見出し画像

マイクラ日記 #1 初日

思い立ったが吉日

先日書いた記事ですが、書くとやりたくなりますね。
今日はうってつけのマイクラ日和。
日柄も良さそうです。

とりあえずnoteでどこまでできるかどうかわかりませんがやってみましょう。

夏休みだしゲームやろうぜ!っていう人がいるかもしれないし。

なるべく、マイクラを知らない人が読んでも分かるように、楽しめるように書けたらいいなと思っております。

マイクラ日記はじめます

マインクラフトって何?という方へ。

マインクラフトは、ブロックだけで構成された無限の世界の中で、建物を建てたりモンスターを倒したりすることができるゲームです。
また、マインクラフトは「サンドボックス(砂場)ゲーム」のジャンルに位置付けられており、砂場で遊ぶように特定の目的はなく、遊び方がプレイヤーにゆだねられているゲームです。

Googleで最初に出たページ

だいたいなんでもできるゲームです。

何をするのも自由です。

でもこうして人前に晒すのであれば、目標がある方がいいかもしれません。

とりあえず戦闘民族ではないのですが、クリエイティブだと張り合いがないので一応サバイバルです。モードはイージーです。

では目標…

  1. #10までは記事を書く

  2. ネザーは行く

  3. 地図を2枚埋める

ゆるいです。
まぁこれくらいから始めてみましょう!
クリアしたら次の目標を立てますので。

Nintendo Switchです
ワールド名はnote404
難易度はこの後イージーにする
バージョンは1.21
シード値はランダム

では1日目!レッツスタート!

と言っても、皆さん見たことのあるorやったことのある光景かと思いますが。

方向音痴なので地図ありでスタート
ただし、まだ使いません


生まれ落ちたのは白樺のある草原でした。プレイ日数も表示される(最初に設定できる)ようになっていました。
0からスタートなのですね。

マイクラの初日にするべきことはほぼ決まっています。
最初に木を切ります。
(素手で叩きます。)

現実だったら嫌だわ


木を板材にしてさらに作業台へ。

コツはなるべく早くすること


作業台ができたら木の斧を作って、羊を探します。

頭隠して尻隠さず…ってこういうことですね。

オラのベッドになってくれ
(ペットではない)


この世界では夜になると敵がわくのです。(あとは光のないところとかね)

しかしベッドがあればそんな恐ろしい夜をスキップすることができるのです。
ベッドを作るためには羊毛が3つ必要。
あと2匹…。

羊はいねが〜?


だいたい草原にはいます。
いましたね。
すみませんね、羊毛とお肉になってください。

顔はよく見ない方がいいです


あと1匹です。
と思ったらたくさんいました。
とりあえず1匹狩ります。

心を無にします


そしてベッドを作ります。

ここまでは初日の昼間のうちにすませるべし

道中で探索に行けそうなところを発見しました。

深い穴…いつか来よう


あとは拠点を作るのに良さそうな場所を探します。

おお、サバンナ村がありました!

アカシアの木でできた家とテラコッタでできた家があるのが特徴です


各家にご挨拶に(宝箱あさり)回っている間に夜になったので今夜は村で野宿。

おやすみなさい

こんな感じで進めてまいります。

記事としては、書いていけそうな気がします。
どんな冒険になるのか楽しみです。
私が(笑)

ではまた〜

続きを公開しました↓


まとめて読みたい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?