『アリー404』裏話
各話の裏話というか、題材やモデルなどについて少し紹介するコーナーです。
最新話の裏話は次の話ができた時に公開します。
『アリー404』について
・コニシ木の子さんの『なんのはなしですか』から私が迷い込んだ路地裏の話です。
『アリー404』の名前の由来や、かつての住人はどこへ行ったのかなどは少しずつ出てきますが、基本的にはどの話をどんな順番で読んでもいいように書いているつもりです。
うっかり屋のアトイさんは私よりうっかりしていますが、私と違っていろいろと不思議な能力を持っています。
ただ、主人公になることは少ないです。
だいたいはアトイさんに出会った人たちの方がメインのお話にしています。
こちらからも、下線クリックで記事に行けるようにしておきます。
⑴ 変身したかった男
うっかり屋で変身ポーズを決めるおじさんの話です。
世代的には私と同世代のはずです。
こんな人と2時間くらい(多分それくらいが限界だと思うので)お話ししてみたいなと思って書きました。
ちなみに「疾風さん」と呼んでいますが、彼の本名ではありません。アトイさんと彼の好きだった戦隊のブラック戦士の名前です。
彼はアトイさんにそう呼ばれることで、変身願望スイッチが入ってしまったようです。
決して私が疾風さんに会ってみたかったわけではありません。
⑵ ドアを閉めたのは誰
16 personalities 診断のINFJタイプにみられる「ドアスラム」が裏テーマです。
裏なので、なんのことなのかわからなくても大丈夫です。
ちょっと誇張して書いたので、なんかすみませんと思っています。
アトイさんはこういう、自己中心的で自分のテリトリーに土足で踏み込んでおいて被害者のように振る舞うような人がちょっと苦手なんだと思います。
⑶ エラー404
「お探しのページが見つかりません」です。
アリー404の秘密が少し明かされます。
アリー404を書く前に、著作権的なことを確認したくて検索したときの結果も交えています。
あとはジョジョ4部の破片が飛び散っています。
⑷ 404ジャーナル
アリー404の路地裏通信を読む気分屋のレラさんの独白です。
アリー404の世界がどんな世界なのか、なんとなく説明してもらいました。
⑸ もうひとつの世界
2話連続のレラさん回です。
どうせならと思い、前回に引き続きnoteの世界やアリー404の世界について説明してもらいました。
会いたい人は意外に近くにいる、という裏テーマもあります。
⑹ シッカリ屋も人間だもの
私自身が雨上がりの虹が出てくる話が好きなので書きたかった話です。
(デカレンep. 08 『レインボー・ビジョン』、トッキュウジャー第18駅 『君の名を呼べば』など)
虹って、下を向いていたら見えないんだよ、というメッセージも込めてみたり。
そしてこの『アリー404』のきっかけになったコニシ木の子さんの記事にあった、
・KONISHIKIさんの『No Rain No Rainbow』
と、
・デカレンジャーのジャスミンのキャラソン『hard rain 〜 止まない雨はない』
この2曲の最小公倍数的な話を目指したらこんな感じになりました。ちなみにカクカクシカジカさんは「自称」シッカリ屋です。
そして、いろいろな表現方法に挑戦しています。欲張りすぎたのか作品自体もこの裏話もちょっと長くなりました。
⑺ 船着場
トマリさん登場。船着場で働いています。
レラさんとは気が合う間柄で、共有している思い出もあるようです。
船着場に行けば誰でも会うことができる人です。
トマリさんは表向きは海の監視員ですが、アリー404の住人のガイド役になってもらいました。
答えは教えてもらえないけれど、ヒントをくれる人です。
⑻ パン屋の金魚と天使の秘密
こちらは、ガールスカウト時代に好きだった歌が元になっています。本当にあるんですよ。
おそらく、このページが一番私のイメージと近い説明になっていると思います。歌詞はいろいろあるようです。本当に、なんのはなしですか?という歌です。でも路地裏にはこんなパン屋さんがあったらいいなと思います。ちなみにロージーさんは、最初は『魔女の宅急便』のおソノさんをイメージしていましたが、なんか違うなと思って、どちらかというとウルスラ寄りのイメージになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?