見出し画像

第5回 ファミコン世界大会に出場してきた(家で)

先日、第5回ファミコン世界大会に行ってまいりました。
私にとって、早くも3度目の世界大会です。

会場はなんと今回も我が家でした!

前回の様子↓



今回の競技はこちら

バルーンファイト(ノーマル)
スーパーマリオブラザーズ3(ノーマル)
星のカービィ 夢の泉の物語(ハード)
スーパーマリオUSA(ハード)
リンクの冒険(マスター)

ええ、前回ちょっと触れましたが、ファミコン現役時代はバルーンファイトしかやったことがありません。

そして前回は全種目出場しましたが、さて今回は…


バルーンファイト

風船1個早割り競走。
風船1個割るだけです🎈

やはり理論値か?


何回やっても過去の自分を超えられません。

が、これが理論値であるならば、世界一も夢ではないかもしれません!


スーパーマリオブラザーズ3

ハンマーブロス退治競走🔨
こちらは今大会始めて参加しましたが、Sランク行きました。

じわじわと
自己ベストを
塗り替えて

うーん、それでも私のPSではこれが限界かも。

Xでもっと早い人見たのよ😭

どうやらこの辺が私の限界のようです。
でもこうして記録が伸びていくのを見るのが楽しいです。


星のカービィ 夢の泉の物語

バーニング突進競走 🚀

…カービィ未履修にはきつい


まずですね、基本操作がわからん(笑)
お手本を見てやってみるのですが、コピー能力がダメージによりすぐに消えてしまい、バーニングが持続できません😭

というわけで、他のカービィの種目も解放して、いろいろ自主トレしてみました。
(最下段が対象のカービィです)

うーん

なんとなく操作は覚えられますが、どれも難しい!

とりあえず今回は参加賞を目指します!
(そんなもんはないけど、なんかメダルは出る)


スーパーマリオUSA

ジャンピング山登り競走

こちらもいろいろ試しつつなんですが、Sランクにはいけず。

記録更新はできるので
のびしろはカービィよりあるかも


まあこちらも参加賞……😅


リンクの冒険

マズラ討伐競走…

受付中!

…いや、何度か挑戦しました!
が、途中で力尽き、巻き戻してくれるのですがやっぱり倒す前に倒されてしまい…。

記録が出せず不参加扱いのまま期間終了しました😭


🏆結果発表🏆

今回、ノーマル2種目はSランク、しかもバルーンファイトは多分理論値。
しかしハード2種目は思うように結果が伸びず…でした。
では見てみましょう!


バルーンファイト

やったー!


世界大会で初の1位獲得です🎖️

理論値確定っぽいですね。
なんにしても嬉しい😆😆


まさか昔遊んだバルーンファイトが、こんなに大人になってから役に立つとは(立ってるのか?)感無量です。

あの頃の私に、あなたはそのバルーンファイトで世界一になるんだよ、と言ってもきっと信じてもらえないでしょうけどね(笑)


スーパーマリオブラザーズ3

思ったよりいい!


1位のタイムは

00:02:90でした。

0.4秒の差です。でもけっこういいところまでいってこちらも嬉しい😆


星のカービィ 夢の泉の物語

…初めてタイムと順位の境目を見たかも


上の記録と正反対(笑)

しかしチャレンジ中にも書きましたが、カービィはもう少しちゃんとやらないといけませんね。
ちなみに1位の方のタイムは
00:15.36でした。


スーパーマリオUSA

うん…


1位の方は、00:03.71でした。
プレイを見てびっくりしました。
なるほど〜という感じですが、できるか?と言われたら何十回か練習しないとできる気がしません。


第6回はこちら

全部初プレイ!

次も行けたら行きます。

まだなんかバルーンファイトで世界一!の余韻に浸っております(笑)
やりきった感があります。


そして今日(8/19)公開された、『よゐこのファミコンでタイムアタック生活 第3回』の中でもありました、スーパーマリオブラザーズ2、パタパタ早踏み競走。

これももし競技に加わったら世界一いけるかも?

だってこれ以上早くいけないし…


たかがゲーム、されどゲームです!
集中力、忍耐力、チャレンジ精神!
ゲームから学んだことは思ったより多いのかも知れません。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?