見出し画像

第4回 ファミコン世界大会に出場してきた!(家で)

今回も行ってきました。
ファミコン世界大会!

会場は見慣れた我が家です。

世界的には4回目ですが、私の出場は2回目です。

前回大会と出場前の様子はこちら↓


今期の競技はこちらでした

スーパーマリオUSA(ノーマル)
光神話 パルテナの鏡(ノーマル)
リンクの冒険(ハード)
メトロイド(ハード)
スーパーマリオブラザーズ(マスター)


前回はノーマルの2種目のみの参加でしたが、今回はなんと!

全種目に挑戦してきました!

ちなみにこの5つの中でファミコン現役時代に持っていたのはスーパーマリオブラザーズだけです。
他のものは全部初見プレイです。


スーパーマリオUSA

フリーフォールチャレンジです。
上から落ちてきてドアをくぐるだけ。

ドキドキ…

いかにドアの近くに落ちるかがポイントです。
画面の左端からはみ出ると右端から出てくるという、ファミコンあるあるな仕様なので、そのルートも試しましたがやはりまっすぐ降りた方が速かったです。

何度か試してついにSランク!

何度もやると上手くなっていくのがやっぱり楽しいのですが、変なループにハマるとなぜか下手になっていくということもゲームで学びましたね。


光神話 パルテナの鏡

魔物4匹早撃ち競走です。
4匹早撃ちするだけ。

しかしこれは難しかった。
スムーズに上まで行ってもなかなかタイミングが合わないのです。

繰り返しチャレンジで徐々に記録は更新できましたが、いまいちコツが掴めないままでした。


リンクの冒険

グーマ撃退競走です。
なんか逃げながら奥の敵を倒すだけ。

ハンマーブロスみたいなクマみたいなやつがグーマのようです。

これは、ジャンプするポイントを見極めたら良くなりました。

少しずつ記録を伸ばしてついにSランク!
難易度ハードでもSが取れるとは‼️
まずそこに驚きました(笑)

記録更新チャレンジ中。
参加人数もじわじわ増えています。

何回かやっていくうちに、こうやって記録が伸びていくのが可視化されると嬉しいものですね😊


メトロイド

ミサイル早取り競走です。
敵を避けつつ、ミサイルを取るだけ。

…難しかった。

しかしこちらも何度かやるうちにコツを掴むことができてきて、ついにSが取れました!

できると楽しくなってくるのです😊


スーパーマリオブラザーズ

WORLD 2-2 最速クリア競泳です。
そう、競争ではなく競泳🏊‍♀️

海のステージです。BGMはもはや懐メロです。

何度かやったことがあるので、ルートは覚えているんですがね…

一応記録は更新されていくのですが、期間内にSランクには到達できませんでした😅


結果発表

今回は3/5がSランクだったので、そこまで残念でもないのでは…と思いながら、ドキドキして見てみます!


フリーフォールチャレンジ

同タイム同順位の皆様お疲れ様でした


こちら、なんと1位との差が…

0.04秒!

世界を感じます。
なんかアツいですね。
でもこれだけ同じタイムの人たちがいると思うと、親近感😆


魔物4匹早撃ち競走

ほぼ平均値


1位の記録は、00:06.55でしたので2秒以上の差です。
これはもう少し頑張ってみたいです。


グーマ撃退競走

Sランクでも53%とは


なんかめっちゃ早い集団がいるのでしょうか。

1位の方の記録は0:04.85でした。

1位の方のプレイを見ることができるのですが、最後の攻撃がどうやっているのかわかりません。

調べてみたら(気になることはなんでも調べる😅)多段攻撃なるものがあるらしいのですが…難しそうです!

しかし個人的にはSが取れたので満足です。次の機会があればまた頑張ります。



ミサイル早取り競走

こちらもSランクだけど54%


1位の記録は00:13.03なので、1.2秒差です。
普通に生活していたら一瞬の1.2秒の中に、どれだけの人がひしめき合っているのでしょう(笑)

でも、グーマよりは1位に近いので差を縮められそうな気がしてしまいます。


WORLD 2-2 最速クリア競泳

納得の結果


これはもう、だって苦手な面なので(笑)
でも1位は00:34.06…3秒差です!
なんか頑張れそうではないですか?


そして第5回が始まっています。

バルーンファイトしかやったことない!


今回は私が1.43秒を繰り出したバルーンファイトが入っています🎈
ただ、どうやらこの種目に関しては1.43秒より速い記録は出ないかもしれません。

すでにXなどでは、「1.43秒は理論値ではないか?」という説が出てきております。

理論値とは、ミスなく最も効率的に進行した場合に獲得できるスコアの最高値のことで、どれだけ頑張ってもそれ以上のスコアはとれないことを意味します。


…だとしたら、世界大会でも1.43秒とれたら1位か?


なんにしても楽しいから第5回も出場しようかな(家で)😁

エキサイトバイクうまくなりたい!


ではまた( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?