見出し画像

名作ラジオCM_042

■東京タワー/東京タワー60周年
「あっ」篇

SE:駅の雑踏、階段をかけあがる音

N:さあ、遅刻寸前、階段の駆け上がりです。

女:あっ!

N:これは社員証を家に忘れたと気づいたときの、「あ」ですね。

SE:電車の扉が閉まる音

女:あぁ・・・・・!

N:そのせいで電車を逃してしまった「あ」です。

SE:ポケットをあさる音

女:あっ

N:コートに手を入れると、社員証があったときの、「あ」。

女:あぁーあ。

N:さっき気付いてたら電車乗り遅れなかったし〜の「あぁ〜あ」。

SE:電車の走行音、満員電車のざわめき

女:あ〜あ〜あ

N:満員電車に押し込まれる「あ〜あ〜あ」です。

女:あああああっ!

N:窓に映った顔がノーメイクだと気づいた「あ」。

SE:メール着信音(バイブ音)

女:あ!!!

N:しかも今日合コンだった!!・・・と唖然とする「あ」です。

女:あ〜

N:なんてこったと窓の外をぼうっ眺めるしかない「あ〜」ですね。

女:あっ!

M:♩〜

N:あっ!窓の外に東京タワーが見えたときの「あ」です。
  人生いろんな「あ」があるけど。
  東京タワーを見つけたときの「あ」は
  あなたをちょっと前向きにする「あ」だといいな。
  今年で60周年、東京タワーです。

_____________________________________
2019年 ACC ラジオ&オーディオ部門Aカテゴリー 銀賞

一番最初に思い浮かんだのが、ダウンタウンがやっていたネタで後にゲイシャガールズのアルバム『THE GEISHA GIRLS SHOW - 炎の おっさんアワー』に収録される「あ」研究家でした。

テキストとして読んでいても、どういうオチがあるのだろうとワクワクしました。おそらく音声で聞いてもどんなオチで何のCMだろうとワクワクすると思います。

そしてオチ。

大阪人からすると、富士山や東京タワーは何度見ても最初に「あ!」という感嘆詞から始まるはずです。

その「あ!」に着眼してストーリーが組み立てられている点に感動しました。商品への近づき方、距離感、切り口、着眼点が素晴らしい。

これは真似したいなと思うと同時に商品との距離感、関係性を意識したいと思いました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?