noteをはじめて、今感じていること。
今日は何回かnoteで投稿して感じたことを書こうと思う。
「まずはどんな内容でもいいから自分のことを発信するといいよ。」とアドバイスを受けたことがきっかけでnoteをはじめることにした。
自分でやると決めて実行に移すならなるべく、毎日投稿したいな、そう思った。
私にとって、SNSは発信する為の場ではなく誰かの発信を眺める程度のツールだった。そこでほしい情報が得られればラッキー、くらいの感覚で誰かの発信を見てもいいねや、コメントすらしてこなかった私が、内容はともあれ自分が投稿している姿なんて想像もしていなかった。
発信する手段にnoteを使おと思った理由は文章がメインで投稿できる印象があったでもから。
別に書くことが得意とか好きだからとかではない。
Instagramはよく使うツールの1つだが私にとって写真や映像をつけて発信することはハードルが高く、手を出せなかった。
記録のためならブログのように文字だけのほうがすぐに実践できると思った。
しかし、いざ書きたいことを文章にするとなると中々手が進まない。
手を動かそうと思ってもなんとなく気分がのらない。
投稿できるような内容がない。何を投稿していいのかわからない。
そもそも記録のためだけの投稿をしてもいいのか。
うまい言い回しで書けないし。
などぐるぐる悩んで時間が過ぎていく。
同じ記録でも投稿ではなく自分の手帳やノートの中であれば見るのは基本的に自分だけ。
どんな風な表現でも言い回しでも、バカ丸出しになっても、感情むき出しで醜くても見るのは自分だけで誰かに気遣いながら書く必要もなくありのままでいい。
でも、うまく書けなくても表現できなくても多少は人に見られることを考えて書くと、元々言葉や文章にするのが得意なほうではない、慣れていない私には恐ろしく時間のかかる作業だ。
文章の中に感情が乗るとなおのこと、書く量も長くなって、端的にとか分かりやすくとは程遠い。
だからやるなら本当は集中してやりたい。
そう意気込むが実際はスマホやパソコンに向かう傍らにはいつも次女が張り付いている。
テレビやおもちゃに集中してくれているときはいいがものの数分ですぐに「構って。」の催促が入る。
そうすると作業が中断しさらに時間がかかる。
日中は次女だけだが夕方以降は更に行動活発なモンスターが約2名追加。
集中とは無縁の環境になる。
そうなるともう手を止めて違う作業(食事の準備や洗濯などの家事)をしようと諦めてしまう。
と、モチベーションや環境的に毎日コンスタントに継続する難しさをたくさん並べ、毎日投稿できないことをネガティブに捉える自分も実際に居て葛藤の日々を送っているのが現状がある。
この方の文章がすごくしっくりきたのでのせておこうと思う。
そう、私は今はまとまった時間が中々取れなくて、散らばったピースをやりくりするのに精一杯。
なんならまとまった時間があっても有効に使えなくて落ち込むときもあるけど。
でも、書きたいことが無いわけではない。
むしろ、書きたいことはまだ無くなっていないのだ。前回から10日以上空いてしまったけど、それでも、ゆっくり、少しずつでも、書けたらnoteに投稿していけたらなぁと思う。
マイペースに。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?