見出し画像

未来のことを話して鬼を笑かす

今日は,お家で一人なので,Amazonプライムでアニメを見て,合間に読書して,鬼のようにピアノしまくって休日を謳歌しているあつめるです。

#あと38人FANをあつめる  
#ピアノ男子になりたい


・・・・・・・・・・・
「来年のことを話すと鬼が笑う」
意味:将来のことはわかってないのだから,あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと,鬼でさえ笑うということ。
先のことをのん気に話す人を,からかうようなときに使うことわざですよね。

●来年のことを話しまくる●
来年のことを見据えずに今年の方向性が見出せるわけがない。
ゴールをイメージ。
長期的な目標をもとに短期的な振り返りをする。
来年の事が分からなければならないほど,来年のことを話しまくって議論する方がよいと思いませんか?

●鬼ですら笑う●
鬼が笑ったら,何かまずいことがあるのでしょうか。
鬼が笑ったら,何かうまくいった感じしませんか。
鬼を笑い転がしてやりましょう。
鬼が笑ったとき私も笑う。
アニメの鬼って,結構笑ってるで?
閻魔様の方が,怖いわ。
仏様のアルカイックスマイルも結構不気味です。

画像1


●何が鬼なの?●
今でいうなら
最近の流行りの「鬼滅の刃」で鬼が注目されてません?
「鬼」を「VERY」の意味で使うこともあるし
「鬼のように」と大量の物や大きなものを表すときにも使うし
「厳しい」「ストイック」という意味でも使いますよね。

現実世界の「鬼」って,すごく私たちに親しみを持っているような気がします。
「鬼コーチ」なんていうのは愛情がたっぷりないとなることはできないし,「鬼嫁」は,自分で好きになって選んだパートナーでしょ?
「鬼」は,自分の周りにいる人,近くにいる人,成長を願ってくれる人,力を貸してくれる人だと置き換えたら,「鬼が笑う」ってめっちゃよくない?
「神コーチ」は存在しないし,「神嫁」もいない。「神になってトレーニング」もしないし,「神のように」って力がわいてこないことないですか?
今,選ぶのは「鬼」ですよ。


●だから今,何をするのか●
予測できない来年のことを思い浮かべ,種をまく。

読書する。
感謝をする。
環境を整える。
見た目を整える。
セミナーで知識をまとう。じ
運動の習慣化で体力をつける。
時間の重要性を脳みそにぶち込む。

ほんで
「鬼」を笑顔にしてやりません?

・・・・・・・・・・・・・

小学生の道徳に「泣いた赤鬼」っていう話があります。人間と仲良くなりたい青鬼のために,赤鬼が悪者になって,青鬼に退治される芝居を打つんです。一度,読んでみてください。考えさせられると思います。

今,来年のことを考えた人は
「来年の夏休み,鬼のように遊びまくるわ!」
と,コメントしてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?