見出し画像

進学する理由

大学受験のときの模擬テストはどの学校を選んでもすべて「E判定」で,浪人をすることになったのに,相変わらず「E判定」のまま大学に合格したあつめるです。

#模擬テストの意味ってあったのか
#Aをもらったことがない男


・・・・・・・・・・・・・・

「進学する理由」

・夢に近づく勉強ができるステージを選ぶため
・よりよい人間関係を築くステージを選ぶため
・肩書を得るため
・進学したいから進学する

進学する理由はいろいろありますが,受験を控える子どもを持つ親としては,まったく考えることがないわけではないので,私の思うところも含めてまとめてみようと思います。いろいろk

■夢に近づく勉強ができるステージを選ぶため■
将来どんなことをしたいかという夢を実現させるために必要な勉強ができる場を見つけるためです。ここで「学校」ではなく「ステージ」としたのは,「①必ずしも,学校だけで勉強するわけではないから」「②自分が主役になるイメージをもってほしいから」という2つの理由です。

医者になりたいのに,工学部は無意味。
弁護士になりたいのに文学部は遠回り。

自分の夢に即した進路選びが重要になってきます。この辺は,もういいかな。

■よりよい人間関係を築くステージを選ぶため■
気付いている人もいると思いますが,いわゆる「かしこい学校」は,学習ができる人が集まってきます。勉強ができる人って,言葉をよく知っていたり,物事を深く考えたりしますよね。
知識は,いろいろな問題を解決するのに,必要不可欠。たくさんの知識を持っているということは,ドラクエで言うと,破壊の鉄球を装備しながら,メラゾーマやベホマが使えるということです。物事を深く考えるということは,HPが999あるということです。たとえられてる?
「かしこい学校」とされるところには,そんなスーパー戦士がいっぱいいて,建設的に問題解決の話題が上がったり,しっかり課題に向き合ったりできる友達が増えるんです。
お互いに上へ上へ押し上げる関係が築けるので,進学は必要だと思います。

■肩書を得るため■
今,自分が学生になれるなら,どんなことでもいいから,会社を作ります。
「学生起業家」という肩書が作れるので,話題性が高まります。もちろん,水準は低いかもしれませんが,思い切った行動力が買われて,たくさんの支援を受けたり,人脈がつながったりするはずです。
そのときは,手始めに「物販」でもしようと思います。とにかく無料で売り物を回収して,売りまくるというものです。

また,肩書の使い方でいうとこんなのはどうでしょう。
「癒し系女子大生ツーリング」
これは,私の娘にも将来おすすめしています。本人はやる気になっていないですが。
ただただバイクに乗る映像を,動画投稿サイトで流すだけです。
ここで生かされるのは「女子大生」という肩書。なぜ,ツーリングの動画の需要があるのかは,ここでは省略しますが,肩書をタイトルに付けることで,再生回数にコミットさせる仕掛けができるのです。

ちょっと前に,道徳的,倫理的に指摘されていましたが「JK散歩」なんて言うのは,完全にこの肩書をうまく利用したビジネスだと思っています。よいか悪いかではなく,「肩書を利用」という点です。

■進学したいから進学する■
・みんなが進学するから自分も。
・〇〇学校に行けば,ドヤれる。
・就職できないから進学する。
・遊びたいからとりあえず学校行く。 

進学の理由はいろいろあると思いますが,これを読んでいるのは,受験生ではなく,受験生を持つ親や受験を経験してきた人だと思います。親の立場から言うと,「受験は一生を決める大事なもの」と思うので,ほんまに必要な勉強ができるステージを選んでほしいと思っています。それが「学校」でなかったとしてもOKだと思っています。

「進学する理由」って子どもたちは持ってるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・

自分は,完全に受動的な進学でした。「進学が正義」みたいな感じでした。
結果として,素晴らしい出会いをして,今の自分があるので,結果オーライです。

今,進学について考えている人は
「何とかなるなる~!」
とコメントしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?