見出し画像

それ、本当に安い?~独学と講座受講~

本はお好きですか?

わたしは本が好きなので2週間に1回程度のペースで本屋さんに行きます。2~3時間程度、本屋さんに滞在して、一気に数冊買って帰る…というのが、どうじまの本の買い方。(本の虫 どうじまです)

🔽どうじまの本棚

わたしの本棚を見てみると…

話し方
会話
雑談力
上手く伝わらない人のための
わかりあえなさ
自分のことば
わかりやすく

そんなタイトルの本が並んでいます。

画像1

写真に写っている本はほんの一部。
これだけではありません。

ビジネス書だけではなく、マンガや絵本も並んでいます。

紙の本だけではなくKindleも愛用しているので、合計すると数百冊はあると思います。(本のインクのにおいが好きなので、極力、紙の本を買っています)

その中でも大半を占めていたのが「コミュニケーション」関連の本。自分でも驚いたのですが、なんとコミュニケーション関連の本だけで30~40冊ありました。

🔽本からの知識を活かせていますか?

本をペラペラ見返していると「あれ?この本読んだっけ…」というものもチラホラ。活字を追うだけで満足していたのかもしれません…。殆どインプットした知識を活用できていない事にも気づきました。

本1冊あたり1,000円と見積もって
40冊と考えると40,000円


結構な出費ですね。

あれ?
これってわたし、お金の無駄遣いしてる…?
読んだことで…いや、なんなら買ったことで満足しちゃってる??

本を読んで勉強して、そのスキルを活かしていけばわたしも変われるかもしれない!

そう信じて、本を買い、本を読み…そしていつの間にか、なんとな~く読むだけで満足してしまっていたんですね。

もちろん、本からの学びも沢山あります。
本を読んで活かしていける方もいると思います。
だから本がダメってことではありません。
本を読むことは個人的にオススメなので
本を否定するつもりは一切ありません。
だって、本屋さん大好き(⑅•ᴗ•⑅)

ただ…
わたしと同じ状況に陥っている人、いませんか?


🔽本当に「高い」?

実は色々と勉強したいことがたくさんあって、実際に勉強されている方やその道でお仕事をされている方にお話を伺ったことがあるのですが、

「何がネックで勉強しないの?」


って聞かれたんです。


素直に「お金と時間です…」とお返事しました。

セミナーや講座を受けるにはお金がかかる。それも数万円から数十万円。トータルすると百万円を超えることも…。

わたしにはそんなお金がない…。
それに、仕事があるから時間が取れない。
そう思っていました。


でも…

本を買って独学で勉強するほうが本当に安い?
その方が自由に時間が使える?

専門家の元で効率よく勉強してそれをビジネスに活かせるって考えたら、先行投資っていう考え方も出来るよね?

最終的に手元に残るお金はどっちが大きいのかな?

って仰っていたんです。


よく考えてみるとなんだかんだで読めていないまま積み重なっていく本を買うお金。いつまでも「読まなきゃ!」って思いながら読めないまま過ぎていく時間。

…確かに。

勿論、セミナーや講座を受けた=それ以降勉強しなくていいということではないので、基礎的なことを講座で学んで、プラスαで本を使った勉強などを継続して行っていくといいですよね。


ちなみにわたしが一番勉強したいと思っていた「コミュニケーション」で比較すると…


コミュニケーションの本にかけたお金 40,000円
本を集める・読むのにかかった時間…多分数年
活かせていた知識…あったかな(いや、何かしらあるはず)

コミュニケーション講座は31,900円
受講するのは1日(8時間)
活かせている知識たくさん(日常生活が変わりました!)

とはいえ、その人、その人のスタイルがある。
本からの学びを大切にしたい人。
セミナーを受講したい人。
両方を併用したい人。
動画で学びたい人。

色々なスタイルがありますよね。
そしてどれが良くでどれがダメっていうことでもない。

そんな中でも、

・今すぐコミュニケーション能力を伸ばしたい
・今すぐ仕事に活かしたい
・今すぐ人付き合いのストレスをなくしたい
・どうやって勉強したらいいのかわからない
・独学でやってきたけど成果が表れない

と言う方にはセミナーや講座を受講するのはオススメなんだと思います。

悩んでいる間も時間はどんどん過ぎていきます。
その間も悩みは尽きません。
変えたい、変わりたいのなら、一歩踏み出す。
それしかないですよね。


ということで、今回はちょっと真面目なお話をお送りしました。

何度も言いますが、本は好きです(⑅•ᴗ•⑅)
なので、これからも本は買います。
が、ちゃんと「読みたい本」を買うようにします。

今日も読んでいただきありがとうございます。
また遊びに来てくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


コミュニケーションを今すぐ学びたい人はこちら

Attract
https://attr-act.com

画像2


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?