見出し画像

私にとって休日とは…「リセット」の日

こんにちは、看護師・准看護師・保育士紹介の準備中、アトラク熊本の斉藤でございます(*´з`)

2か月ほど前にあるZOOMのセミナーに参加した時の問い
「あなたにとって休日とは?」
参加者の中には活動的な過ごし方を発現される中、私に浮かんだのは…

休日 = リセット

「休日」でまず浮かんだ言葉は「リセット」です。
仕事の間に放っておいた生活空間を立て直すとでも言いますか…

恥ずかしながら元来の掃除・整理苦手、なのに2匹の猫が家の中を闊歩しておりますので。言わずもがな…です。

なので、昨年思いきって「トラック1台分の断捨離」をしました。

断捨離して感じたこと



 今思えば、カーペットを敷いたり、大きなソファーで空間を占領していたり、大きなテレビが必要…と無駄で無謀なことをしていたと思います。

そんなものがあるから、ますます掃除がおっくうになる!!

思えば、「カーペット」や「ソファー」「テレビ」は自分の中の思い込みでしかありません。「住みやすい空間」=「スッキリとした清潔な空間」だったのです。

で、床がスッキリ見えました

画像1

空間を取り戻しました。

2階の3部屋を空にしました。遅れてドイツ製の少々お高かったベッドも捨てました。今は、すのこベッドに体圧分散マットで寝ています。(子猫が何回もベッドにおしっこしてくれたおかげで、ベッドも捨てることができました。その時は怒髪天でしたが、今は感謝)

ありがとよ〜😭大きくなったね

画像2


無用の長物は要らない=スッキリと思いきる!


空間を取り戻したことで、心にも余裕が生まれました。

そして初めて「休日とは、リセットだ」と感じることができたのです。

私の休日を迎える準備


具体的には、休日の前日からリセットは始まっている。

休み前日、仕事から帰る⇒掃除機をかける⇒洗濯をする⇒食事⇒風呂⇒就寝・・・という流れが理想です。

 正直、年齢を重ねると自分の体力も落ちてきて、休みをしっかりとらないといけないということに気が付いてきたのが実際のところかもしれません。

 昨日も、夕方6時過ぎ…パート勤務から灼熱のわが家へ帰宅して、汗だくになりながら、「汗を流し、疲れたついでだ!」とばかりに、えいやっ!と気合いで掃除機をかけました。(B.G.M.は北島三郎の祭り♪を頭の中で鳴らしながら)


(♪お~~とこはぁ~♪という祭り♪の音楽に合わせ)家の窓という窓を開放し、風を通しながら空気の入れ替えもする。

 台風の影響で、熱中症注意報が出ていたにもかかわらず夕方の涼しい~風が家を吹き抜ける♪

猫が網戸を数か所破っているので、その破れから風が「す~~~♪」(涙・汗)よーく通ります( ;∀;)

家の掃除機所要時間15分

 家の掃除機をかける所要時間は約15分です。というのは、充電池式の掃除機なので、その充電が持つ時間が約15分なのです。それが切れる間にかけ終わるからです。

2階の3部屋、階段、洗面所、キッチン、リビングダイニング…と3LDKを15分で掃除機かける…というのも、なかなかの時短、断捨離の効果ではないかと思います。

画像2

画像3


昨日は、掃除をして思わず冷えたビールに手を伸ばしたことで、洗濯には至らず。

今、これを書きながら洗濯中。

noteを書くことも私の心の「リセット」になっているのかな。

理想的には、前日に家を整えて休日に本格的に「リセット」をしたいところです(*´▽`*)

私の現在ですが、看護学校でのパート勤務も終盤を迎えています。

新しいスペース作り


学校のものは「断捨離」して新しいスペースを作り、看護師さん、准看護師さん、保育士さんの皆さんを迎え入れる「スペース」を作りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?