見出し画像

「ストレスでハゲた」って言いましたっけ?

3年前の出来事をまとめた記事が「FB思い出フィード」に挙がってきました↓

この頃(2018-2019)
オンラインツールを有効的に使い、在宅ワークをスムーズに稼働させようと

・子供たちが寝静まった後〜明け方
・夫帰宅後すぐPCの前に没頭


で「自分のやりたいこと」を集中して作業していました。


振り返るとあの頃は・・
ブラック企業並みに自分追いつめていましたねー。

「無言の圧」というか・・・。当時のメンターたちや在籍していた起業塾から精神論や根性論を諭されていたためか「私、頑張っていました」。自分に対して重圧(別名:呪縛)をかけていたのでしょうね・・・。

心に嘘はつけないですね

あの頃は、
子供たち(当時4 & 5歳)が少しずつ「自分ひとりで出来ることが増えてきた」ため「私がやりたいこと」への作業時間を作り出していました。それに伴い、夫との時間が疎かになりつつ・・・


私が「本当に望んでいたもの」の形としては、不健全健な展開になっていたのですよね。

ライフワークバランスを崩した良い例

この時点から、家族との付き合い方が変わってきてしまいました・・

画像1

10円ハゲができて数ヶ月経ったあの頃(2018年12月)、夫に言われるまで自分に10円ハゲがあること気づかなかったのです!

「ワタシ大丈夫」が大丈夫じゃなかった!?

ストレス性からくるものだったので「自分を労ること」をしたら、数ヶ月で髪の毛戻ってきました!


「自分が大事にしたいこと」を大切にしないと・・・と、この経験からいたく学びました。

ストレスとの付き合い方が上手くないと、(私のように)こうしたところで浮き彫りになってきます。

「心と身体にムリのないライフスタイル」は大切

今(2020-2021)は、上手い具合にライフワークバランスとっています。

身体の声に耳を傾けることは大切です。

・自分の心との向き合い方
・ストレスとの付き合い方
・大切な人との過ごし方

自分の身体から発するサインを見逃さず、心にムリのない生活を送ることで、ストレスに対する向き合い方変わってきました。心身ともに健康的になれるポイントを抑えることができたのです。


歳を重ねるにつれ、色々な経験を通し、色々なことが見えてきます。

心と身体にムリのないライフスタイル、大切です

 

心に身体に優しい食へのアプローチ

パパっと目で見て分かる簡単にできるワンプレート術

動画2点をメールにてプレゼント中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?