見出し画像

トレーニングルーティンの変更

1.はじめに

初参加したパワーリフティング大会から、約一ヶ月程度経過しました。
一ヶ月トレーニングをして、ルーティンと内容の変更点を記事にします。

参考になるかもしれない方

  • BIG3強くなりたい人

  • 高重量でのトレーニングをしたい人

「こんなトレーニングしてる人がいるんだ」程度で読んでみてください。

2.ローテーション

以前から、分割法(4分割)でトレーニングを行っていましたが、そのローテーションに大きく変更をくわえました。

従来のトレーニングローテ

胸+二頭 → 背中+カーフ → 肩+三頭 → 脚+腹
上記の4分割をまわしていました。(土日どちらか休み)
各部位の日にBIG3を行っていました。(肩の日は除く)
以下の2通りの週を交互に行う感じです。(1部位 1.5回/週)
例:
:脚  :胸  :背中  :肩  :脚  :胸
:背中  :肩  :脚  :胸  :背中  :肩
これで回していたのですが、パワーリフターなのに胸が週1の週があるのが微妙だなと思いました。よって、次のように変更しました。

新トレーニングローテ

胸:週2 と 肩:週1 の頻度を固定することにしました。
例:
:脚  :胸  :背中  :肩  :脚  :胸
:背中  :胸  :脚  :肩  :背中  :胸
上記のようになります。
スクワットの週とデッドリフトの週があるイメージです。
三頭は週2で二頭は週1で取り入れます。

3.トレーニング内容

BIG3に関しては、常にRPE9程度でトレーニングをしています。
粘って無理やりあげるとかなり神経疲労がたまるため
以下、個別のトレーニング内容になります。

脚の日

スクワット 4set  6~8 reps
レッグカール 4set  8~10 reps
レッグエクステンション 4set  8~10 reps
ブルガリアン or レッグプレス 4set 10~ reps

背中の日

デッドリフト 2set  4~5 reps
ポーズデッド 2set  5~6 reps
マシンラットプル 4set  10reps
ワンハンドダンベルロー 4set  10reps
チンニング 3et  8~ reps
ケーブルロー 4set 10~ reps

胸の日

ベンチプレス 5set  6~8 reps
ペックフライ 4set  10 reps
インクラインダンベル 4set 10reps
ダンベルプレス 3set 12~reps 
アームカール(ストレートバー) 5set  8~10reps

肩の日

ミリタリープレス 4set 8~10reps
サイドレイズ 5set 10reps
リアデルトフライ 4set 10reps
インクラインフライ 4set 10reps
バックプレス 3set 10reps
スカルクラッシャー 5set 10reps
フレンチプレス 2set  10reps

4.さいごに

これにくわえて疲労度に応じて、1ヶ月に1週程度のボリュームを抑えた週を設けようか検討中です。
疲労をうまくコントロールして、圧倒的な記録アップをしたいですね。

Instagramで日々のトレーニングをアップしていますので、よかったらチェックお願いします!
ID:atsushisaku

よろしければサポートお願いします。サポート費用はIPF公認ギア購入やプロテインなど僕の筋肉にために利用させていただきます。