見出し画像

191日目〜求心力

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

約1週間お休みをいただきました笑
理由は、試合に負けすぎて悲しかったからです。
何か変えないといけないと思い、少し面倒くさくなってしまっていたnoteの毎日投稿をやめてみるという決断をしました。
何かとやらない理由を作ってサボってしまう、一番ダメなパターンですね笑
また今日から毎日投稿再開します。

ただこの期間にこれまで書いてきたノートを見返せたことで、過去のnoteを見ればその時の自分の状態を思い出せるという最高のメリットに気付けました。
是非過去のnoteも読んでみてください笑

そして今回は、「求心力」についてです。

先日たまたまとあるアーティストのライブに行く機会がありました。
あまり音楽のライブとか行ったことがないので、かなり圧倒されました。
お客さんは皆そのアーティストに釘付けで、2時間以上スタンディングで飛び跳ねていました。みんなすごい体力だなと、、笑

でもやはりそれ以上に、わかりやすくこれだけの人に応援されているアーティストって本当にすごいなと思いました。その求心力が半端ないと思います。
僕が活動しているFリーグは、応援してくれている人もいますが、他のスポーツに比べたらまだまだマイナースポーツです。お客さんもそこまで沢山入るわけではありません。まさしく「求心力」が足りていない状態です。

ではどうしてこのアーティストにはこれだけの求心力があるのか?
ライブを観て感じたのは、しっかりと差別化された独特な世界観を持っているんだなと。そして特徴的なのは、良い意味でどの曲も少し似ているということです。
要は自分はこういう音楽がかっこいいと思っていて、こういうアーティストになりたい。というのが明確でした。
そこに共感したファンの人たちがライブ会場に集まり、全員でライブを作り上げているんだと思います。
これが「求心力」に繋がっているんだと思います。明確に自分の目標や指針を示した上で、そこに向かって行動を起こし続けられる人には求心力があり、そういう人の周りにはたくさんの人が集まっていく気がします。そう考えると、僕含めFリーグに携わる人たちはそこが出来ていない気がします。
今後Fリーグはどう発展していきたいのか、目指しているリーグ像はなんなのか。
そこを明確にファンの人たちに伝えられるようにできれば、共感してくれる人は会場に足を運んでくれるはずです。

でも思えば僕が個人スポンサーを募集させてもらって際に、日本代表になってW杯に出るのが目標だと伝えたことで、それを応援したいと言ってくれた方々は沢山いました。
そのためにスポンサー様を募集しているんだと、なぜその行動を起こしているか明確にしたことで、スポンサーになってくれた人がいたんだと気づきました。

ライブに行ったことで、求心力について考えることができました。やっぱ息抜きも大事だなあ。笑

久々に書いたら少し長くなりました。
基本このnoteはバーっと書いてそのまま投稿してしまうので、誤字脱字含めわかりづらい文章になることがありますがご容赦ください笑
質問あればコメントしてください!

それではまた明日!

日本シリーズ終わってつまらないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?