見出し画像

雑記1。

趣味について。

漫画を読むのが好き。
ジャンルを問わず作られた世界観と
そこに存在する人物達の物語を読むのが好き。
なによりも続きが気になるという感覚が好き。
小説も好きだけど読む機会は減ってしまった。

音楽を聴くのも好き。
こちらもジャンルや世代を問わず。
聴いていて心地好い音楽が好き。
アーティストの人間性には興味が無い。
自分が歌う方がもっと好き。

映画も好き。
フィクションだろうがノンフィクションだろうが、
物語の行く末を見守るのが好き。
メッセージ性が強過ぎるのは苦手かもしれない。

ゲームも好き。
架空の世界に架空の自分が参加できたり、
物語を見る感覚も好き。
単純にスキルを競うのも楽しい。

スポーツも好き。
見るのであればサッカー。
やるのであればバスケ。
他にも色々見るのもやるのも好き。
小学校に始めた剣道は9年続けて、
今も年に数度竹刀を握る。

料理も好き。
作っている間他のことを何も考えなくて良いし、
誰かに食べてもらって
美味しいと言って貰えたら単純に嬉しい。

プラモデルも好きかもしれない。
息子の頼みで最近プラモデルを作った。
恐らく人生で初めて。
物を作るのは小さい頃から好きだったと思い出す。

服は勿論好き。
服を着るのが多分何よりも好き。
他の人が着ているのを見るのも好き。
あくまで服自体、作品としてでは無く、
服を着ている人間が好きなんだと思う。

好きなモノは多いし楽しいことも多い。
何でもやりたい事に手を伸ばし、
つまらなくなればやめる。
またやりたくなれば、また手を伸ばす。

もしかしたら多趣味なのかもしれない。
或いは無趣味なのかもしれない。

全ての楽しいことに言える事は
楽しい。

この一言に尽きる。
出来なくて歯痒くても楽しいから続ける。
出来るようになったらもっと楽しい。

逆に楽しめなければやめる。
どんなに好きな事でも気が向かない時がある。
そんな時はすぐにやめる。
趣味は義務じゃない。

だからのめり込み過ぎない。
いやのめり込めない。
趣味において苦痛が伴う事はしたくない。
したくないしできない。
やらなければならないなんて事は一切ない。
気が向かないのであればしない。
心身を減らし研鑽など楽しくないことはしない。
だから他人より技量や知識では当然劣る。
でも楽しい。

果たして多趣味なのか無趣味なのか。
趣味とはなにか。
なんの為に趣味を持つのか。


なんにせよ趣味のおかげかなんなのか、
今のところ楽しく人生を過ごしている。
果たしてつまらないと思った時に
どうなるのかはわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?