《連続投稿585日目》コンビニのニューノーマルに新たな方程式
日経電子版の記事【ウーバーイーツでローソンの配送、1位はからあげクン】では、コロナ危機による在宅勤務・外出自粛の広がりの中、ウーバーイーツを活用するなどしたコンビニの宅配対応がリポートされています。
このようなコンビニの宅配サービス、サービス料・配送手数料・少額注文手数料などが掛かるにしても、それを上回るベネフィットがありそうです――
▶コンビニ宅配のベネフィット
① 外出しなくて良い。
② 家まで届けてくれる利便性は大きい。
③ 近くのコンビニから、さらには、近くに配達員がいれば、ネット通販や
ネットスーパーと比べてきわめて短いリードタイムで届く(すぐ届く)。
④ 一度使うと、買物の一スタイルとしてユーザーの生活に溶け込む自然さ
がある。
⑤ 特にそのコンビニのオリジナル商品・プライベートブランド(PB)が
利用の動機になる。
など
こうしてみると、コンビニの宅配には他の宅配と比較して大きなポテンシャルがあり、オリジナル商品(PB)+宅配というのは、コンビニのニューノーマルを語る上で強力な方程式である、と言えそうです。
▶ コンビニのニューノーマル
=オリジナル商品(PB)+宅配
《当ページにご来訪いただき、ありがとうございました!》
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?