見出し画像

《連続投稿474日目》家具サブスクのポテンシャル

 日経電子版の記事【分譲マンションで家具サブスク 京急系、割引価格で提供】では、京急系が、専業スタートアップとの連携で、分譲マンション購入者向けに家具サブスクを割引料金で提供するサービスを始める事がリポートされています。



 企業にとっては強力な販促ツールとなりそうですが、さっそく、記事からそのポテンシャル、利用者にとってのメリットを整理してみると――

分譲マンション購入者向けの家具サブスクの例

① プロがコーディネートしたインテリアも楽しめる。

② マンション購入後、入居時の初期費用を抑えられる

③ 気に入ったら、支払い済みのレンタル料を差し引いた金額で購入可。

④ 販促なので割引となっている。

⑤ 購入はためらわれる高級家具も借りられる

⑥ 交換も出来る。

⑦ 配送・組立・設置が無料

⑧ 部屋の写真・質問の回答等を入力すれば、コーディネートの3D
 イメージ図を作ってくれる



 こうしてみると、メリットがてんこ盛りで、サブスクに関心のなかった人でも、家具は所有してこそ愛着がなどと漠然と思っていた人でも、試してみようかとなる、まことにユーザーのインサイトに迫った卓越したサービスのデザインだと思います。

 これを見る限り、「所有から利用へ」の潮流、コト消費の流れは、家具のサブスクリプションの世界でも着実に広がってゆきそうです。




当ページにご来訪いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?