見出し画像

《連続投稿566日目》AIのもう一つの活用法~現地に行けなくても~

 日経電子版の記事【くら寿司、マグロの品質をAI判定 仕入れに生かす】では、直接現地でマグロの品質を確かめることができなくても、スマホカメラとアプリで品質を判断できるAIがリポートされています。



 この記事で「なるほどな」と思ったのは、①AIに熟練のバイヤーの目利きの技能を学習させ、②スマホで簡単に対応できるアプリをデザインする事で、③現地に行く必要がなくなった、という点です――「なるほど、AIにはそういう使い方もあるのか」と――。

 このようなAIの使い方には大きなポテンシャルがありそうです――

▶熟練の技能を代行するAIアプリ

(1)熟練者がその場にいなくても対応できる。

(2)熟練者が現地に行く必要がない

(3)移動にかかる経費・時間が節約できる。

(4)「AIで選んだマグロです」など話題性があり、プロモーション
  使える。

(5)AIアプリを使いながら、自分のスキルを磨ける(=技能の伝承
  使える)。

                             など



 熟練の技能を代行するAIアプリは、使い方次第で頼もしい相棒になりそうです。




当ページにご来訪いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?