見出し画像

かけっこ練習ノート – みんなでシャトルラン

4月27日(木)
 
今日はいつもと趣向を変えて、みんなでシャトルランに挑戦しました。
 
シャトルランは瞬発力や調整力、持久力などが総合的に試されます。
とは言え、体力テストでぶっつけ本番だと力を発揮できずに終わってしまい、毎年「もう一回やりたかったー!!」と言う子が続出。
なので、今年は体力テストの前にトレーニングも兼ねてシャトルランをやってみようという趣旨です。
 
20mを正確に測り、本番で流れる音源をスピーカーから流して行いました。
3つのグループに分けて行いましたが、何度も何度もチャレンジする子も。
最後はみんなへとへとになりました。
でも、「次回はもっと行けると思う」という子がたくさんいて、頼もしく思いました。
 
以下は、走りながら声がけしたシャトルランのちょっとしたコツです。
-      下や横を見ずに、できるだけ前の一点を見る(体がぶれない)
-      リズムがゆっくりな最初の頃は、リズムに合わせてゆっくり走る(調整力)
 
でも、一緒に走っていて何より大切だと思ったのは、最小限のスピードと距離をキープして、1回でも多く走ろうという集中力でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?