見出し画像

かけっこ練習ノート - 新しいメンバー

今日は4年生で新しく3人が体験で参加してくれました。
来年度を見越して新メンバーが増えるといいなと思っています。
 
新しい子が入ってくると、水面に石が投げられたような感じになります。
その波が時に気に入らないと感じることもあるでしょう。
でも、変化を恐れず、ダッシュ太尾の理念は大切に。
6年生達には大らかな気持ちで、これからのダッシュを作っていく(かもしれない)新しいメンバーとたくさん話して、接してほしいと思います。
 
今日も5,6年生と1~4年生に分けて練習しました。
曇っていて、寒くて、縮こまってしまいがちなので、楽しく体を動かすことに重点を置きました。
 
コーディネーショントレーニングとして、上下や左右の非対称運動やラダーを使った種目に加え、じゃんけんで瞬時に負けるというゲームも。
なかなかに難しく、体をしっかり使って温まり、盛り上がりました。
どれも、視覚からの情報を脳で素早く処理して正確な信号を出すトレーニングです。
なんとなくやっていると、すぐに動きがおかしくなります。
考え続けることが大切です。
小学生の時にこそ伸びる能力なので、たくさんやるといいと思います。
 
走りの練習では、基本に立ち返って、弾むと4の字を重点的に練習しました。
時間があればもっと走れるのですが、いかんせん日が短く、すぐに暗くなってしまいます。
もう少し日が長くなったら、成長カードを使って個々人の到達度を確認したり、高学年が低学年にアドバイスすることもやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?