見出し画像

かけっこ練習ノート – 前に速く跳ぶスキップ

6月2日(木)
 
今日は開港記念日で学校はお休みです。
そのため人数もいつもより少なめ。
ちょっと特別感を出すために、アップはハンター2人で簡単な逃走中をやりました。
 
さて練習前に、教育委員会から新しく通達されたマスクに関する方針をみんなと確認しました。
運動をしているときは、屋内外問わずマスクは外した方がいい、というものです。
この2年間、学校で厳しくマスクの着用が指導されてきました。
このため、取ってもいいよと言われても、マスクを取るのをためらう子がいます。
でも、気温と湿度が上がっている中、熱中症のリスクを考えると運動中はとるべきだと思います。
 
先週はスキップを使って、足の切り返し(4の字の動作)を速くすることを意識しました。
今日は、先週に引き続きスキップをツール(手段)として、前に速く跳ぶ練習をしました。
 
スキップの練習では、主に上に高く跳ぶ方法と、前に速く跳ぶ方法の2種類があると思います。
その中で、速く走るためには「前に速く跳ぶ」を繰り返し練習して磨いていくのが重要です。
 
公園の端から端まで、スキップを使って何歩で行けるか、各人挑戦してみましょう。
結果は人によってかなり歩数が違っていました。
でも、これは人と比べるために測ったのではありません。
今の自分の歩数を覚えておいて、これからの練習によって少しずつでも縮めていくための、最初の基準のために測ったのです。
 
では、この歩数を少なくしていくためには、どうしたらいいでしょう。
「腕の振り」
「4の字を速くする」
「前傾になる」
など、いろいろな意見が出ました。
一つ一つ、試してみるといいと思います。
 
今日1日だけでは、きっと歩数は変わりません。
試して、考えて、試して、考えてを、何日も繰り返していくことが大切です。
その繰り返しで、少しずつ前に速く跳べるようになっていけるはずです。
 
今日はその後に、「足を重心の真下に着く」練習をしました。
すると、走りが見違えるほど変わった子が続出しました。
これはかなり重要なので、来週またじっくりとやりたいと思います。
 
 
 
練習の後は、派手に水遊びが繰り広げられました。
やっぱり、思い切り遊ぶのが一番の学びと成長ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?