あつし

ご覧いただきありがとうございます。 人の人生を聞いて、その人の物語を主に書いているライターです。公務員、会社員、経営者、フリーランス等、様々な方のお話を書かせていただいています。 人の心と空・風を始めとした自然、そして旅が好きです。

【家族との和解】消極的歩みのススメ

一生分かり合えることはないんだろうなと決めつけていた母とは、3年前半前にわだかまりがなくなった。 同じく、距離を取って接し続けるつもりだった兄とつい先日から仲良く…

台風が人生を変えた?転機が訪れるサインは…

これまでの僕の人生において、自分が大きく変わるきっかけとなった出来事はいくつもある。 その中でも特に今の自分を根本から形作っているのは、大学4年・夏にした一人旅…

情けは人のためならず

これは僕のとても好きな言葉の一つだ。 「甘やかしちゃダメ!」ということではなく、「人にした親切は巡り巡って自分に返ってくる」という意味合いである。 僕のお世話に…

あの人に嫌われているというのは思い込みかもしれない、そんなことを学んだ話

自分=嫌われている という 等式 以前の僕は、自分が相手から嫌われている前提で人と関わるタイプだった。 (あ、今Aさんに何となく距離を感じる。僕から遠ざかりたい…

劣等感の塊だった僕に、生まれて初めて自信をくれた言葉

言葉は人を傷つけるナイフにもなり得るが、人の傷を守るガーゼにもなり得る。 言葉の持つ力について、実体験を書きたいと思う。 自分の何にも自信を持てなかった。 中高…