【朝活日記#14】スキマ時間でできることリスト

どうも、ルブです。
最近、朝活していて気付いたのですが、自分が何かをするのにかかる時間って意外と把握していないですよね。

例えば、大通りの信号の待ち時間とか、仕事用のPCの電源を点けてから仕事を開始するまでの時間とか、何気なく過ごしていて何分かかるのか考えていないことが多いと思います。

今日はそれらの時間がどれくらいあるか、何に使えるのか考えたいと思います。

スキマ時間ってどんなものがあるかリスト

私が朝活をしているときのスキマ時間を、ちょっとリストアップしてみますね。

  • 朝カフェまで歩いている時間

  • 信号待ちしている時間

  • カフェで注文待ちしている時間

  • 朝活帰りの時間

  • PCの電源を点けてから仕事を始めるまでの時間

まだまだありそうですが、パッと思いつくのはこれくらいですね。

スキマ時間は何分くらいあるか

さて、これらにどれくらいの時間がかかるかというと、今朝図ってみたら以下のような時間になりました。

  • 朝カフェまで歩いている時間 →15分

  • 信号待ちしている時間 →2分×2

  • カフェで注文待ちしている時間 →2分×先に並んでいる人の数

  • 朝活帰りの時間 →15分

  • PCの電源を点けてから仕事を始めるまでの時間 →7分

歩いている時間は目覚ましのために必要な運動時間ですが、それ以外の時間は何かに使えるかもしれませんね。

スキマ時間でできそうなことリスト

上記のスキマ時間で何ができそうでしょうか。普段やっていることの中で2分くらいで完結できるようなものをリストアップしてみます。

  • 英単語帳の20個分の音源を聞く

  • 英単語帳1ページざっと見る

  • 本を2ページくらい読む

  • 学んだことをアウトプットする、思い出す

  • 瞑想する

  • 仕事のやることリストを作る

他にも全然ありそうですが、これくらいはできそうですね。

スキマ時間で何するかリスト

上記のスキマ時間で何をするかですが、これはあらかじめ決めておいて損はなさそうです。

  • 朝、カフェまで歩いている時間は英単語帳の音源を聞く

  • 朝、カフェまで行く道で信号に引っかかったら英単語帳をざっと見る

  • カフェで注文待ちの時間は、前日に学んだことを思い出してみる

  • 朝活帰りの時間はその日学んだことを思い出しながら歩く、信号に引っかかったら、スマホやメモ帳にアウトプットする

  • PCの電源を点けて、ログイン待ちしているときにその日仕事でやることを考える

スキマ時間って意外とある

スキマ時間、思った以上にたくさんありますよね。上記では朝活しているときに出くわすスキマ時間ですが、普段の日常の中にはもっとたくさんのスキマがありそうです。

これらすべてを定義する必要はありませんが、そうしたタイミングがどれくらいあるのか把握しておくだけでも、時間を有効に活用できそうですね。

ただ、すべてのスキマ時間で何かしていると疲れちゃうので、適度にぼーっとする時間も作って休憩することをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?