見出し画像

子供と過ごす祝日ルーティン

どうも3児のパパA-24です。

普段、土曜日はワンオペで、3児をみているが、今日は祝日でワンオペ。

習い事がなく、1日をプランニングしなくてはならなかった。

起きたら妻はいなかった。

祝日で、道が混むから早く家を出てらしい。

私は2階で、一人で寝ている。目が覚めると、2歳の長男が「ママどこ~いないよ~2階探しに行くね」と叫んでいた。

目覚めと同時にワンオペスタート。

長女、次女を起こし、朝食準備。

8時30分:タマゴサンドをつくり、みんなで朝食。ダイエット中なのに普通に食べてしまった。

9時30分:長女12歳は友達と遊ぶとお出かけ。私は朝食の片付け。

自分時間確保

不登校中の次女9歳の提案で、primeビデオで映画鑑賞。

2歳の長男も見れるチョイスが必要なため、ボスベイビーを観ることに。


3人でお出かけ

11時30分:私の用事で少しお出かけ。

不登校次女も少し嫌がったが、ついてきてくれた。お礼にお昼はマック。

長男との散歩

画像1

12時30分:帰宅してお昼(マック)

少しダラダラしていて、次女はSwitchで遊びはじめ、長男はつまらなくなり。

14時:長男が「さんぽいこう」と言ってきたので、疲れれば昼寝すると思い二人で公園へ。

散歩しながら長男は蝶々をみて

「なんで、ちょうちょはとべるの?」

と話ながら、蝶々の真似をしていた。

成長を感じました。

公園で遊び帰宅。寝はしなかったが、帰りは抱っこでした。

お昼寝タイム

16時:帰宅後、布団でダラダラして、長男は昼寝。

次女の要望で、先日妻が買ってあげた液晶タブレットの設定。2歳児がいると出来ないから。

購入するにあたり、妻とは喧嘩しましたが。

17時:設定中に妻帰宅。

液晶タブレットを理解しないで、妻は購入したらしく、ソフトがないと何も出来ないことが発覚。帰宅早々、また喧嘩。数万円もするものを勝手に、購入して…絵が描けると思っていた次女がかわいそう。

液晶タブレットに、詳しい人がいたらコメントください

私は機嫌が悪くなり、妻も調子が悪いみたいで、喧嘩の途中で妻は外出。

17時30分:長女帰宅

ごめんなさい。からの夕食

19時:用事、買い物を済ませて妻帰宅。

その間、風呂に入って気持ちを落ち着かせた。

妻へ私から謝った。機嫌が悪くなったこと。

夕食に、妻が買ってきた寿司を食べて、私は布団へ。

妻は、そのあと洗濯などをしているようだ。

ありがとう。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?