見出し画像

理解を超えるものは見ることができない!ミラーの法則

目の前に起こっているものはあなたが理解できたから

あなたが今この記事をスマホで読んでいる。
もしくはパソコンで読んでいる。

仮に10年前だとしたら

この現実はありえなかったかもしれない。

かつてボタン式だった携帯電話は画面いっぱいのスクリーンになりタッチパネルになった。

スマホがどう言ったものかわからない買ったあの時、手にすることすらためらった。

今はどうか?

新しいものが発売されるたびに手に取り購入を考えるようになっている。

僕たちの脳がスマホを理解しているからだ。



潜在意識は見たいものしか見ない

物や情報が溢れている2020年代。

数あるSNSも進化を遂げ、クリエイターだけではなく一般の素人ももの作りやアイディアを出せるようになった。

この進化もいきなりきたのではないことは明白だと思う。

僕たちは徐々に慣れていったんだ。

メディアの情報を理解できなかったが、周りの人が徐々に購入し始めて自分でも開始するようになった。

脳が理解を徐々に深めていったからに違いない。

理解できないものに対して脳は、理解しようとするのではなく阻止しようとする。

長い説明書や契約書を見ても

『これ‥‥日本語かよ‥‥」と思えるくらい読めない。

しかし、自分が知りたい部分だけフォーカスが当たるように見つけることができる。

これが脳の見たいものは全力で探し出す力。


脳は変化を嫌う

脳は刺激を嫌う。

負担が大きいと生命の危機に関わるからだ。

筋トレは体に刺激を与えて大きくしたり強くしたりする。

しかし脳は邪道だと思ってる。

それは、ただ生きているだけで満足だから。

冒険をする必要もないし、痛い思いなんてする必要がない。

人間の拒否反応は自らを守るための最強の防御だ。

僕らはこの反応に助けられていることが多い。

昔はこの反応を活かして山菜の毒を見極めていたという。

すげぇな‥‥。

そして関係ないけど、人間には磁場をキャッチできる能力があるらしく

方位磁石がなくても東西南北がわかるらしい。


ちなみに僕はわからない。

すぐに迷子になります。


ありえないと思っているものは見ることができない

僕らは潜在意識が信じているものしか見ることができない。

どういうことかというと、

よくUFOを見る人がいる。

しかし近くに住んでいる人はなぜか見ることができない。

片方は潜在意識からUFOを信じている。

片方はUFOがいたら面白いな〜と考えている。


ある人は歩いている時に、1億円落ちていないかなと考えている。

しかしいまだに見たことがない。

心のどこかで

そんなわけねぇか!(笑)

と考えている。


もし世の中で信じられないと言われているものを見たことがないのであれば

もしかしたらあなたが意識していないところで

絶対うそやん!!

と思っているのかもしれない。

世界中にはUFOの目撃例も数多くあり、1億円を拾った人もいる。


10歳の時のあなたは今のあなたはありえない

子どもの時から考えて大人になっている今

あなたは信じられないくらいの経験をしているはず。

しかしそれはいきなりではなく徐々に理解してきたから目の前に現れてきただけのこと。

子どもの頃の空想を理解するまでにかかった時間が今。


子どものアニメの主人公への憧れと

今のあなたのアニメの主人公への憧れは次元がすでに違う。

今は成長するごとにヒーローにはなれないと刷り込まれてしまったからだ。


敵はいつも少し強い

アニメの主人公の前に現れるのはいつも少しだけ強い敵です。

これがもしレベル1で最初の村にいた主人公の前にラスボス級の敵が恨みマックスで襲いかかってきたとする。


いえ、そんなことはありえないのです。

負けそうで負けない戦いが続き徐々に強くなっていく。その姿に僕らはヒーローに憧れることができた。

あなたの前に現れるのはいつも少しだけ強い的です。

あなたが理解できるレベルのものしか見ることができません。

敵だと認識すらできません。


あなたに見えるもの。

受け入れられるもの。

あなたには乗り越えられるものしか起こりません。

将来

今の姿と違ったものになりたいと思ったあなたに変わる方法をお伝えします。


簡単です。


目の前の敵をことごとく倒していくだけです。

倒したらまた次少しだけ強い敵が現れます。

あなたのために。

あなたの成長のために。


大丈夫。

あなたはいつもそうやって成長してきたのだから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?