見出し画像

リモートワーク中は”自炊ランチ”を楽しみたい

どの時代においても、パラダイムシフトは半ば強制的に行われるものだな、と思いながら社会の動向を見ています。今回の事態は特に「働き方」で大きな革命が起きていますね。

私の会社でも2/21から在宅勤務が始まっていて、全社員総出で既にたくさんの知見やアイデアが誕生しています。
こうやってA→Bへの変化は、順応できるように最適化され定着されていくのか。と思う日々。

そんな中、興味深く思っているのが「リモートワーク(在宅勤務)中のランチ事情」。みんな、どんなお昼ごはんを食べていますか?

▷リモートワーク拡大以降、クックパッドでの「ランチ」検索が124%。

画像2

私が関わっている食ビジネスのメディア、FoodClipで発表した調査データになりますが、リモートワーカーが増加傾向にあると推測できる首都圏(東京 神奈川、千葉、埼玉)地域の検索動向を調査したところ「ランチ」検索頻度(以下 SI値※)が上昇していることが分かりました。


ランチする「場所」「人」「時間」が変われば、当然だけど食べるものも変化する。ちょっと大げさな表現になるけれど「サラリーマンの昼メシ」のパラダイムシフトも起きているのだな!とふむふむしてしまいました。


▷リモートワークの醍醐味として、自炊ランチを極める

長期間のリモートワークは一時的であっても、週1回程度の自宅作業は今後普及していくことでしょう。
そんな時、従来通りコンビニでぱぱっとも良いけれど簡単な自炊にチャレンジするのも気分転換になっておすすめです。
リモートワークの醍醐味は「使い慣れたキッチンの近くで仕事できること」ぜひこの機会に。

例えばこんな感じに‥

<🍚リモートワーク中のランチアイデア🍚>
① じっくり煮込んだスープ +好きなパン屋さんのパン
② 余った野菜をつかったキーマカレー +レンチン白米
③ 下味冷凍した豚肉で、秒速生姜焼き +レンチン白米
④ 多めに作った味噌汁 +白米 +明太子・漬物
⑤カット野菜 +卵焼き + スーパーの惣菜でワンプレート
  などなど‥


▷自炊ランチするなら、この2人のレシピに限る。

私自身、すでに2週間のリモートワークをしていて、有賀さんのレシピと山口さんのレシピに大変助けられています。
リモート中のランチはどこまでいっても一人分だし時間もないし。でもどうせなら温かいものが食べたいから、必然とスープとか恋しくなります。

有賀さんと山口さんのレシピを知っているかどうかは、リモートワークのランチのQOLを爆発的に変える分水嶺かも。

新しい環境にすぐ順応できるわけではないけれど、拒絶からは何も生まれず、停滞していくだけ。わたしたちなりのペースで、知見を出し合って今の状態にフィットする術を考えていきたいなと思います。

衣食住を整えることは、体調を整えるうえで欠かせません。
身体があたたまる栄養価の高い食事で、元気にこのヤマを乗り越えたい。


\私が編集長している、食ビジネスサイトです 見てほしい〜/

\Twitterもやってるヨ!/


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この度はありがとうございます!わたしのメディア「Yellowpage」のニュースレターに登録いただけましたら、とっても嬉しいです。https://yellowpage.tokyo/#newsletter