見出し画像

まずは、身体に溜まった悪質な油を追い出そう!

バイオハックレシピとは

この2ヶ月、新型コロナウィルスの影響で、ほとんど自炊をしていました。

身体は食べ物でできている、これは実感として、FBでもよく投稿をしてきました。ちょうど、2ヶ月経って、お肌、腸の調子もかなりいい!

でも、蕁麻疹が出る日もあり、こういった考え方って、結局は自分に合うかどうかなんだよなー、と思います。

もともと、バイオハックは自分の状態を知る、ことがスタート地点。だいぶバイオハックレシピのストックがたまってきたので、少しずつ紹介していきたいと思います。

まず、私の捉える基本の考え方としては

1、良質なオイルをしっかり摂りましょう

2、動物性タンパク質は全体の20%程度を目安に

3、有機野菜を食べましょう

4、毒素を摂取しない心がけ、またデトックスをしましょう

5、精製した糖の摂取はできるだけ排除しましょう

が大切だと整理しています。

この野菜は良い、悪いなどかなり細かなルールがあります。でも、自分に必要な栄養素を持つ食材がキラキラして見える方なので、自分の食べたいものを、上の5つの大原則をベースに好きなだけ食べてます。

悪質な油を追い出すには、良質な油を取るしかない!

「目には目を、歯には歯を」のハンムラビ法典のような法則ですが、真理でもあります。

今日は、上記1と4に関係する「アボカド」レシピ第一弾を紹介!

皆さん、ご存知の通り、アボカドにはものすごーくたくさんの栄養価があり、中でも、身体に悪質の油(サラダ油など)のデトックスに必要な不飽和脂肪酸がたっぷりと含まれています。

私は毎日のジュースに半分、残りを何らかのアレンジを加えて、ワインのつまみに一品。毎日1個食べてます。

◆アボカドの白和え(2人分)

1、水切りをした豆腐(半丁)に白味噌(小さじ2)、ココナッツシュガー(小さじ1)、醤油(大さじ1)、すりごま(大さじ1)を入れて、混ぜる

2、パクチー(ひとつまみ)、アボカド(半分)を一口大に切る

3、まぜまぜする

画像1

アボカドはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれ、これまで、唐揚げやフライドポテトなどたくさん蓄積してきた悪質な油を追い出すのには、最適です。さらに、パクチーはデトックス効果が強いので、最強のバイオハックレシピと言えます。また、ココナッツシュガーを今回は使いましたが、甘酒などを入れるのもオススメです。

揚げ物が大好きな方、ぜひ身体の中のオメガ6脂肪酸を追い出したい方に💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?