見出し画像

【カンクン】東京からLA経由でカンクンへ渡航|ビジット・メキシコ

東京からLA経由でカンクンまで。乗り継ぎ1回で、目的地まで行った様子をお届けします!

一度は行ってみたいと思っていたメキシコ🇲🇽
メキシコ観光省公認『ビジットメキシコジャパン』の企画で滞在中のお部屋をお借りできることに😊カンクン生活を発信していきます〜!

メキシコ行くきっかけについては「海外ノマド生活スタート!メキシコ行ってきます✈️」をお読みください✨

メキシコの素敵な情報を発信している『ビジットメキシコジャパン』のフォローもよろしくお願いします🙌
Twitter:@visitmexicojapa
Instagram:@visitmexicojapan

カンクンに到着して1週間が経ってしまいました!あっという間!!
まだ時差ぼけを引きずってて眠くなるのと、日本と昼夜逆転の生活なので、打ち合わせの時間設定に慣れず、いつも間違えてないかドキドキしてます。

さて、今回は、成田からカンクンに向かう途中、LAで乗り継ぎする、旅の道中を振り返ります!

京成スカイライナーで成田空港へ

成田まで最寄り駅から出ているバスが、運休中なので、最近はもっぱら日暮里から京成スカイライナーに乗って成田まで向かってる。

実は、家からだと羽田に行くにも成田に行くにも、時間的にはあんまり変わらない。乗車賃はスカイライナーの方が高いけどw

そして、日暮里で切符買うときは、楽天カードで決済して、海外保険適用の条件をクリア。

機内Wi-Fi無料!LAまで片道4万円台のZIPAIR

前回、海外に行ったのは、今年の4月のLAで、今回もまたZIPAIRで向かう。
とにかく安い!片道4万円台で、LAまで行けちゃうんだから。

機内サービスも、今どきのユーザー目線に立ったミニマムな内容になっているので、格安だからサービスが悪いなんてことは全くないのよ!

座席に映画とか見る用のモニターがついてない代わりに、機内のW i-Fiがずっと無料で使える。さすがに、その場でNetflixをダウンロードするとかは重いかもだけど、Youtubeを見るのは全然できるし、SNSなんてやり放題。
フライト中は、デジタルデトックスだ!と仕事を忘れることができた時代はどこへw ずっと通知を見れてしまう環境です。

受託荷物がある場合は、追加でお金がかかるけど、まあこれは仕方ない。
機内持ち込み7kgだけでおさめるのはさすがに、まだ無理だ。

それでも、結構今回の旅は必要なものだけに絞って、足りなかったら現地で買うスタイルにした結果、リュック一つと、小さい機内持ち込みサイズのキャリーケース1つに収まった。

リュック6kgとキャリー11kg。

もうちょっと頑張れば、機内持ち込みだけで行ける気がする。
今回のノマド生活を経て、荷物を減らすレベルを上げたいと思っている。

ANA LOUNGEでいつものビールを

4月に比べると、多少日本人で海外行く人が増えているな〜と感じる。
でも、まだ出国後のエリアは閉まってるお店も多い。

円安のおかげで、もはやどこの空港に行っても、化粧品の安さを全く感じない。なので、きっと、出国後すぐに日本の免税店で欲しいものがあったら買うのが一番安く買える方法なんだと思うw

日本酒や焼酎、東京バナナなどのお土産もここで買える。

早めに空港行って、チェックインを済ませるのはラウンジ行きたいからw
楽天プレミアムカードについてるプライオリティパスを使うと、入れるので、そこでビールを飲むのが至福の時間だったりする。

ANA LOUNGEは、ご飯もいろいろあって、おつまみだけ食べることもできるし、がっつりカレーもある。ビールの後は、スパークリング飲んじゃうよ。

ZIPAIRのパッケージで、1食分は機内食がついているのだけど、いつ出てくるのかわかんないし、機内に飲食物持ち込みできないので、ここでお腹を満たそうと、欲張ってもりもりになった。美味しい。

テーブルついて、気付いたのですが、スマホから麺類の注文ができたみたい。麺類も、食べたかったな〜。さすがに、このカレーを食べた後、もう1杯うどんを食べるには量が多すぎる。

今度来たときは、麺類頼もう!

Wi-Fiあるし、電源あるし、快適なコワーキングスペース

離陸前に、ひと仕事。
ラウンジでPC開いて仕事してるとか、ノマドっぽい〜〜(笑)
どこでも仕事ができるようになりたくて、それが実現していると思うと、なんだか嬉しい。

機内10時間はYouTubeを見て過ごす

いよいよ搭乗。
ゲートを通過するときに、チケットスキャンしたらピーッとエラーっぽい音がして、何かと思ったら、追加の保安検査の対象になってるそう。

初めてそんなことされた。
飛行機乗る手前のスペースで、何か小さい布で、リュックの入口や手のひらをなぞるようにして、その布を機械に入れてチェック。
この布で何がわかるんだろう。

こういうの、悪いことしてないのにドキドキしちゃう。
無事に(当たり前)、機内搭乗できました!

さすがに、まだ飛行機は混んでなくて、私の隣はいませんでした。
3席使えると、足が伸ばせて、横にもなれるのでエコノミーでも本当に快適。だんだんと海外行く人増えると席が埋まることになるんだと思うと、その部分だけは今のままがいいなと思ってしまう。

乗って、1-2時間したら、早速機内食が出てきた!
思ってたより早いな。まだカレーがお腹にいるんだけど。

そぼろ丼美味しいかったよ。

久々の海外なので、飲みたい気分になり、機内販売でハイボールも注文。
ZIPAIRの機内販売、充実してるし、そこまで高くはないので、お腹が空いたら、辛ラーメンとか頼みたいなとも思ったけど、結局食べずに終わった。帰りの便で食べよう。

ちなみにビール、ハイボールは1缶500円だったと思う。
プリングルス付きで800円くらい。
水500mlも250円。

機内の10時間は、うとうと寝てみたり、YouTubeみたりして過ごしました。
Netflixで何か映画をダウンロードしてくればよかった!

結局藤井風のLIVE配信アーカイブずっとみてたw

そろそろ着陸〜と思ったら、変な雲?煙?が見えたんだけど、
これはきっと火事。

一瞬飛行機雲に見えて、なんだろと思った。

空港からは離れている場所なので、特に問題なく着陸。

ドキドキの入国審査

前回4月にLA行った時、入国審査のところで5分くらい質問攻めにされて、トラウマになりかけた。

まあ、宿とかちゃんと用意してなかった自分のせいでもあるんだけど、1ヶ月観光で滞在するって言ったら、どこ泊まるんだ?現金いくら持ってるんだ?何しにきたんだ?観光なんて3日もあれば終わるだろう?(終わんないわ!!)

とかとか、詰められて、アメリカ厳しいなと。

ヨーロッパ方面行ってた時、質問すらほぼされなかったから、余計にビビる。

今回も、そんなふうに問い詰められるのだろうか。

でも、あの時よりは英語勉強してて多少答えられるようになってるだろうし、今回はトランジットだし。

隣の窓口では、2週間の語学留学に来たっぽい日本人が、同じように詰められていた。ああ〜やだな〜〜。

私が並んでいる担当者は割とすんなり通してくれてるみたいだけど・・・

順番になって、Hi nice to meet you!と元気に挨拶!
指紋取られて、写真撮られて、名前はなんだと聞かれ「Atsumi 」と答えたら、OK!と、パスポートを返された。

へっ????

あっさり過ぎて不安になるレベル。
トランジットだからかな。だからだよね。そうじゃないと、逆に怖い。

めっちゃ構えてたから、拍子抜けしてしまった。
それでも、やりとりの英語は、聞き取れたし、反応も前より早くできるようになってる、自分の成長も感じることができてよかった。

LAX空港内でトランジット

今回、東京ーLA、LAーカンクンを別々にチケット取っていたので、空港内の乗り換えではなく、一旦入国をするスタイル。

国際線ターミナルから、次のフライトが出発するターミナル5への移動が必要。フライトまでの時間は3時間あるから、だいぶ余裕はあると思うけど、何があるかわからないから気が抜けない。

まずは、自分の荷物が無事に出てきてくれることを祈り、その後スムーズにチェックインができないといけない。

幸い、受託荷物はすんなりとベルトコンベアで運ばれてきたので安心。

その後、ターミナル5に向かうのですが、LAX国際空港はターミナルがたくさんあって、とても広いので、事前にトランジット方法を調べる。

いくつかのブログを参照して、どうやら、空港内のターミナル間シャトルバスが走っているので、それに乗るといいみたい。
徒歩でも行けるけど、20分かかるから、バスの方が楽だと書いてあった。

なので、国際線ターミナルを出たところに立っていた空港スタッフに、シャトルバスはどこかと訪ねることにした。

自分で探すより、聞ける人がいるなら、聞いたほうが絶対早い。

どこに行くんだ?と聞かれたので、ターミナル5と答えると、
ターミナル5は歩いてすぐだから、歩いた方がいいよと、爆笑された。

え、だって20分歩くって書いてあったからさ・・・

まあ、この人が近いっていうならそうなんだろう。
そのまま道に沿って歩くと、10分もしないくらいでターミナル5に着いたよ。誰だよ、20分かかるって言ったの。

まあ、バスが目の前にタイミング良く止まったなら、それに乗った方が楽ちんではあるとおもうけど、そんなに離れてなかったのでよかった。

カンクンまではjetBlueという航空会社で行きます。

自動チェックインの機械、これ苦手なんだよな〜と思いながら、事前にメール来てるコードなのか、パスポートなのかでチェックインを始めようとしたら、係員が「メキシコ行く人〜?」と言い始めたので、ラッキーと思って、ついていく。

カウンターに案内されて、スムーズにチェックイン完了。

さて、次回は、いよいよ最終目的地のカンクンへのフライト!
カンクン到着まで書けるかなと思ったけど、ここまでて一旦区切るね。
また次回お楽しみに〜!!

メキシコの素敵な情報を発信している『ビジットメキシコジャパン』のフォローもよろしくお願いします🙌
Twitter:@visitmexicojapa
Instagram:@visitmexicojapan

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーとなり、企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが楽しすぎて、その時から旅レポを書くようになりました。退職すると決めてからのコロナ禍3ヶ月海外旅行は、8カ国12都市を巡る。これからメキシコへ!

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️

★他にも、月イチで行っていた海外旅行の記事を書いています!
3年前のヨーロッパ旅

月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
 四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?