見出し画像

【レポート】 #大企業スキル勉強会 特別編 スキルの言語化ワーク

大企業で培ったスキルの活かし方をディスカッションする場が欲しいと思い10月に「#大企業スキル勉強会」を立ち上げました!!

こんにちは。大企業に13年勤めたあと海外ノマド(フリーランス)に転身したあつみです。

今回は第1回勉強会の後、もっとお互いのスキルについてディスカッションする時間が欲しいという声を受けて、オンラインでスキルの言語化をするワークを開催することにしました。

当日の様子と内容をご紹介します!
大企業経験者が18名集まり(前回比180%!)それぞれのスキルを共有して外のモノサシで気づきを得る機会となりました💡

大企業スキルの活用についてはこちらのnoteもお読みください👇


特別編 スキルの言語化ワーク

今回はオンライン開催。
そうすると全国各地から参加できるし、時間調整もしやすい。
なので、今回は参加者が8名も増えて18名でやりました!

#CLS高知 でお会いした方々に大企業スキル勉強会についてお話ししたところ、興味ある!と言っていただいたり、気になってて参加したい!と言ってくれる友人がいたり。じわじわと増えています!

2時間ディスカッションメインのワークにしましたが、おそらくみなさん話たりなくなるので、勉強会前に「自分のスキルを棚卸し」してくるようにあらかじめお願い。

これまでの経験を振り返って職務経歴書みたいに書くのもいいし、参考になる本に沿って分析してみるなど棚卸しの方法はおまかせしました。

もっと詳しくはこちらもお読みください↓

今回のゲスト:みゆきちゃん

トヨタの同期でコーチの資格も持っているみゆきちゃんに、自分の強みや得意を引き出すワーク設計を協力してもらいました!!

ワークの内容

自己分析ってある程度は自分でできるけど、やっぱり人からどう見られているかという観点は大事。自分で見えない部分に気づけるからね。
この時間でお互いに話をして気づきを得られることをゴールとしました!

当日のスライド

リアルタイムのポストまとめ

ワーク中も #大企業スキル勉強会 でポストしてもらっていたり、参加者のアウトプット(noteやブログ)があるのでまとめています!雰囲気わかると思うので、ぜひご覧ください。

自己紹介タイム

新たに参加してくれた方が8名も!!
30秒で自分の名前、所属(会社とかコミュニティとか)、今日の楽しみを話してもらいます。聞く方はこの後のワークに備えてその人がどんな人なのか受けた印象をメモしておいてもらいます。

簡潔に人に伝わるように話すのって難しいですよね。
しかも今回ご参加いただいた人はみんな大企業でたくさん活躍している人なので、経歴も錚々たるもの。。そんなことやってたんですね!!あれに関わってるんですかー!などもっと詳しく聞きたいことばかりだし、話してる方もこれもあれも話しておいた方がいいだろうと盛りだくさん。

30秒で足りないことはわかってるんです。
こういう時は時間内に要点だけまとめて足りない部分はまた後日とか、続きはWEBで的に切り上げるのがおすすめです。

みなさん時間は守りましょうw

自分のスキルの棚卸し

ここからは個人ワークとグループワークを行ったり来たりします。
まずは個人で事前に準備してきた自分のスキルを再度整理。その後自分のスキルをシェアして、「どんな人だと思ったか?」「相手が気づいてなさそうなスキルは?」という観点でディスカッションします。

自己紹介の印象を含めて話をするので、話しててポジティブな印象ですねとか、客観視が得意ですねなど、自分では気に留めてないことを言われたりするのでハッとする人も多かったのでは。

3人1組で10分なので1人3分。
おそらく話し足りないだろうけど、大企業人のみなさんはタイムマネジメントできる人たちなのでうまいことやってくれていました。

自分が得意なことは何か

ここからみゆきちゃんにバトンタッチ。

自分の得意を知ることと得意の見つけ方を解説してもらいました。

そして得意を見つけるワーク

これを個人ワークで書き出して、「〇〇だからこそできたことは?」「〇〇が発揮されたできごとは?」という観点で質問をしあいます。

自分ではネガに捉えていることも、見方を変えるとポジ要素があったりします。就活で長所短所を書くときによくやりましたよね。優柔不断です=慎重に物事を判断できる、みたいな感じ。

これは個人ワークでもある程度できますが、今回良かったのは業界や経験が違う人たちと話をしたので、自分が知らない領域からの視点での気づきが多くあったように感じます。

また、ふわっと考えているけどうまく言葉にできない、ピッタリな言葉が見つからないようなことも話していくうちに、それってこういうこと?という投げかけがあって、まさにそれ!!としっくりくるような認識が合った場面もありました。

他者の視点から見た自分のスキル

ワーク①②を踏まえて、再度自分のスキルを見つめ直してみます。
他者の視点を得たことで、自分のスキルに確信を持てるようになった人、新たな一面に気づいた人、さまざまでした。

結果どんなスキルかももちろん大事なんですが、この時間はどんな発言が自分に気づきを与えたのか、なぜそう思ったのかという自分の気持ちの部分をシェアすると学びが深い感じがしました。

人の思考回路ってオリジナリティ溢れているのでどうしてそういう結論になったのだろうか深ぼって聞くのが面白かったです。私はそう思わないけど、なんでそう思うの?とか考え方の違いも聞きたいところです。

じゃあ、明日から何をするか?
考えて終わるだけでは何もしていないことと同じ。

自分の得意・強みを意識して何をしようと思うのか、一人一人宣言タイム!

無意識に過ごすことと、自分は全体俯瞰が得意だと思いながら過ごすのとでは得るものが違うと思うんですよね。ルーティーンの打ち合わせだったとしても自分のやり方と人のやり方を比較して、なんで自分が得意なのか違いを考えたりするだけでも言語化に近づきます。

ワークのまとめ

ワークを通しての感想は”時間が足りない!!”笑
2時間の多くをシェアする時間にしていたけど、全部をシェアすることは無理ですね。なので1つに絞って話すとかしたけど、それでもみなさんスキルフルな方が多くてもっとたくさん話したい気持ちになりました。

自分のスキルをシェアするときに、「スキル全然なくて、、2つくらいなんです」と言っていた方の話を聞いてみると、2つなんてとんでもない、1分の自己紹介を聞いただけで10個くらいスキルあるって思ったけど・・・!(衝撃)みたいなこともありまして。

本当に必要なのって「自分と違う視点を持つこと」と、「それを得られる環境」なんだと思います。

参加者からの感想

会の途中途中で感想を聞いたりしたので、その時に印象に残ったワードをご紹介します。

・ディスカッションする時間がたくさんあり、自分で棚卸した中では気付かなかった視点などに気付けた。強みを違った視点から教えてもらえたことで自覚していた捉え方よりも具体的に活かし方を考えられるようになった。

・同じような課題感をもつ人とつながれることこそが一番の財産だと思った。

・普段よく言われることに対して、違う観点と広い視野から捉え直すことで自分がやっていることに自信が持てた。

終了後のオンライン2次会

終わった後、残れる人はそのまま雑談を。
なんだかんだ1時間半くらい話してましたね。
ワークとは違いそれぞれが聞きたいことを深掘りしたり、お互いが属しているコミュニティの話を紹介したり。

最後までありがとうございました!


👇勉強会についてのポストまとめ(タグは #大企業スキル勉強会 です) 

開催後記

編集後記みたいな感じで。

話す相手も選んだ方がいい気づきが得られる。
自分と違う業界でも大企業経験者同士だと仕事の進め方や規模感がお互いに想像しやすい関係性だから共感もしやすい。

人によっては大企業で働いてると言うと、すごいですねー。と言って違う世界だと線引きされることがあったりする。それだとなんだか本音が話しにくくなっちゃう。だから、似たような環境で働いた経験がある大企業の人かつ課題感が同じ人で場づくりをすることに私は意味があると思っています。


今回来られなかった方、興味が湧いた方、このnoteで次回のご案内やレポートをしますのでぜひご参加ください!

次回の勉強会(11/30 20時〜)

オンライン開催で「自分のスキルをどう活かすのか」をテーマにします。

この本のワークが自分のスキルを活かす方向性を考えるのに良さそうなので、各自で読んでワークを事前にやって、勉強会の場では作ってきたワークシートをもとに今回と同様に他者目線での気づきを得る会にします。

自分のスキル棚卸しができてないという人も、この本のワークの中で棚卸しするパートがあります。この回からはじめて参加する人でもウェルカムです!

【開催概要】

━━━━━━━━━━━
スキルを活かしたキャリアを考える
━━━━━━━━━━━
■大きな目的
『大企業経験者が自分のスキルに自信を持てるようになる』

■今回の勉強会のゴール
・自分のスキルが活かせる環境や必要としてくれる人を考える
・人に話し、自分では気づいていない視点を得る
・自分のキャリアイメージを描き、次に進むアクションを決める

■日時:2023年11月30日(木)20:00〜22:00
 終了後、希望者は雑談しましょう!

■場所:Zoom

■参加費:無料

【参加条件 2つ】
1)下記のいずれかに当てはまる方
・現役大企業勤めの人(30-40代推奨)
・社内外を行き来しながらスキルの言語化に課題感を持つ大企業経験者(卒業した人、転入者、出戻りした人)

2)事前準備をしてくること
『あなたの強みを高く売る 自分の強みをお金に変えるAMMサーチシート』を各自準備して読み、ワークシートを埋めてきてください。ワークでは自分のシートを元にディスカッションをします。


ご参加希望の方は、Facebookのイベントページから参加予定のボタンを押してください。

当日の様子は後日レポートします!


最後までお読みくださりありがとうございます!

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(レポートや勉強会の案内)


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?