見出し画像

【カンクン】eSIMと現地SIMどっちが正解?おすすめの活用法|ビジット・メキシコ

海外旅行で現地に着いたらまず確保したいのがデータ通信のSIMですよね。到着直後は空港のWi-Fiを使えたりしますが、カンクン滞在中に使ったeSIMがとても便利だったので今回はSIMの活用方法についてご紹介します。

eSIMとは?

ひと昔まえは海外旅行に行く時にWi-Fiルーターをレンタルしていましたが、SIMロック解除ができる機種が普及してからは確実に現地で使えるSIMを使う方が便利になりました。

そして、最近よく耳にするeSIM。
eSIMとはスマホ一体型であらかじめ組み込まれているSIMカードのひとつの形で、物理SIM(SIMカード)を挿入せずにデータ通信の契約ができます。機種によって対応しているものとしていないものがあるので、まずは自分の機種が対応しているか調べましょう。

eSIMを使うメリット

渡航前にカンクンの空港内でSIMを売ってる店がないと聞き、空港で入手することは諦めて市内で物理SIMを買おうとしていたのですが、eSIMの存在を知って使ってみることにしました!

eSIMを使ってみて感じたメリットは

✔︎通信環境があればどこからでも購入できる(買いに行かなくていい)
✔︎期間や容量のバリエーション豊富
✔︎アクティベートしたらすぐに使える
✔︎容量が足りなくなったら簡単にチャージ可能
✔︎国を跨いで使えるものもある

これはもっと早く使えばよかったって思うレベル!!

eSIMを比較

eSIMはその国だけで使えるもの、アジア、ヨーロッパなどエリア内で使えるもの、そしてグローバルに使えるものという主に3つの種類があります。今回はメキシコ用のプランを紹介しますが、そのほかの国にそれぞれプランがあるので渡航先に合わせて選ぶことができます。

カンクンで使うのがeSIM初体験だったのですが、せっかくならいくつか使って比較してみようということで、実際に使った2つのeSIMを紹介。

①airalo

メキシコ1カ国で使う用に30日5GB($32.5)、そのあとコロンビア・ペルー・ロサンゼルスの3カ国で使う用にGlobalの15日3GB($35)を購入。
日本語対応しているので安心です。

メキシコ用のプラン

airaloのSIMを買う時は紹介コードお使いください💡

【airalo】3ドル安くなる紹介コード💸✨「ATSUMI4090」

グローバル用のプラン

カンクンの後に、約2週間コロンビア、ペルー、ロサンゼルスに滞在したのでそういう時はこのGlobalのプランが便利でした✨

Globalプランも各社提供していますが、次に紹介するNomadと比べてairaloが安く、これを一回使っておけば万能感がありました。

ただし、ペルーのリマでは接続回線が3Gで遅かったので、国によっては1カ国用のものを使った方がいいときもありそうです。リマ滞在は2日間で短かったので日中はほぼスマホ触らず、AirbnbのWi-Fiで過ごしました。

【airalo】3ドル安くなる紹介コード💸✨「ATSUMI4090」

②Nomad

もうひとつ、メキシコ1カ国で使うように30日5GB($27)を購入。単体の国プランはairaloよりも安く、ちょうどキャンペーンをやってて安かったので、タイミングによってはairaloよりおすすめ。こちらは英語表記。

カンクン内で使う限りはairaloと特に通信速度の違いは感じませんでした。

トップページにキャンペーン情報が載ってる
メキシコ用のプラン

こちらも国やエリアが選べるので、場所、容量、金額によって選ぶといいと思います。NomadのSIMを買う時はこちらの紹介コードをどうぞ🙆‍♀️

【Nomad】3ドル安くなる紹介コード💰✨「ATSU28MB」

グローバル用のプラン

国を跨いで使うときは、行く国にもよりますがairaloの方が安いですね。

【Nomad】3ドル安くなる紹介コード💰✨「ATSU28MB」

eSIMの使い方

eSIMのアクティベートの仕方は基本どのブランドで購入しても一緒だとは思います。購入したサイトまたは専用アプリからアクティベートを選択するとスマホの画面が自動的に変わるので、指示に従って設定をしていけばOK。
手順は購入サイト、専用アプリで説明されていると思います。

Wi-Fi接続など、通信できる環境であることが必要です。
アクティベートをしない限り通信は始まらないので、渡航に行く前に購入することも可能。

iphoneだと物理SIMが1枚入った状態でeSIMは複数追加できて、回線の切り替えは自由に選ぶことができます。なので、リマで回線が3Gで弱いとなったら、物理SIMまたは追加のeSIMを併用することで通信環境を維持することができたりします。

カンクンの現地SIM(物理SIM)

ここまでeSIMを紹介してきましたが、カンクンの場合は、現地で買う物理SIMにSNS使い放題のプランがあるTelcelのSIMカードがおすすめです。

eSIMが便利なのは現地で空港にSIMが売ってないとか、市内に出ないと購入できなくて通信が確保できないというときに飛行機降りた瞬間つながるという点。

SNSたくさん使う人は絶対こっちにした方がいい。観光して写真を投稿してを繰り返すと5GBなんてあっという間に使い切っちゃうので。

TelcelのSIMカードプラン

物理SIMは市内の携帯ショップやショッピングモール(プラザ ラス アメリカス)などでTelcelのSIMカードを購入することができるのですが、キャンペーン中で30日有効のSIMは通常の1.5倍のデータ容量になっていました。

200ペソ(約1450円)で4.5GBのデータ通信とSNS(WhatsApp、Facebook、messenger、Twitter、Snapchat、Instagram)が使い放題。

このSNS使い放題がだいぶいい。
大体スマホ使う時ってこのSNSじゃないですか?

結果的にeSIMを2つ試したけど、SNSを多用する私にとってはこのTelcelのSIMが一番お得でした。

カンクンでおすすめのSIMの使い方

ということで、カンクンでは現地SIMが安いしSNS使い放題なのでTelcelのSIMカード購入が断然おすすめです。現地SIMをゲットするまではeSIMを1GBとか最小単位でeSIM契約すると最強だと思いました。

つなぎという意味では、楽天モバイルも海外2GBまで無料で使えるの便利かもしれません!

カンクン以外の場所では、eSIMと現地SIMを比較して安い方を選ぶといいでしょう。そんなに値段変わらない場合はeSIMの方が圧倒的に購入からアクティベートが楽。スマホ1台、家にいて完結するからね。

あとは、複数の国を跨いで使いたい場合はeSIMのGlobalのプランを使うとそれぞれの国でSIMを購入せずに済むので楽でした。

2ヶ月カンクンに滞在して出した結論です💡

eSIM購入の参考になれば幸いです😊

【airalo】3ドル安くなる紹介コード💸✨「ATSUMI4090」

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いた大企業を退職して海外ノマド(フリーランス)に。マーケティング企画、コミュニティマネジメント、翻訳ライティング編集などをしています。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、コロナ前に海外旅行に目覚め月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが楽しすぎてその時から旅レポを書くようになりました。退職すると決めてからのコロナ禍3ヶ月海外旅行は8カ国12都市に行きました。東欧ジョージアで開催された海外移住体験プログラム「ノマドニア」を経て海外ノマドに。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★カンクンでの海外ノマド生活の記事まとめ🇲🇽

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️

★他にも、月イチで行っていた海外旅行の記事を書いています!
月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?