見出し画像

【パリ2024】オリンピック サッカー準々決勝観戦 フランスvsアルゼンチン|旅レポ#09

Bonjour!あつみです。オリンピックを観戦しにパリへ行ってきました。
7/28から1週間ボルドーに足を伸ばして観光&観戦。今回は、8/2にボルドースタジアムで行われた男子サッカーの準々決勝観戦の様子をお届けします!

前回の記事はこちら


フランスの友達と観戦!

オリンピックのチケットを取ったのは1年半前。ボルドーに友達がいるから一緒に行こうと思って、サッカーの準々決勝のチケットを購入。

カテゴリーD席という一番安いチケットで、1枚30ユーロ。オリンピックとはいえ、この価格で見られるんだ〜と思った記憶。

その時はまだ対戦国がわからない状態なんだけど、グループリーグ勝ち抜いたチームの試合なら面白いだろうなと思って、どこの国でもいいかなと。

そもそも私はサッカーに詳しくない。じゃあなんでチケット取った?って感じだけど、にわかオリンピックファンなだけなんです。ルールとかちゃんとわかってないけどスポーツ観戦は好きで誘われたらたまに行ったりするレベル。

オリンピック始まって日本も健闘していて、このボルドーでも日本戦が行われていました。グループリーグ終わってみて対戦国が決定。

フランス🇫🇷 vs アルゼンチン🇦🇷

おお!!!
これは前回のW杯決勝カードじゃないですか!!!!おもしろ〜〜!!!

Aグループの1位通過はフランスかなと予想してたけど、アルゼンチンがBの2位通過になると思わなかった。

会場行く前にスーパーで応援グッズを買い、頬にフランス国旗のフェイスペイントをしていきます。

これまでの会場へは試合開始の1.5h前に来てねというアナウンスだったんだけど、ボルドースタジアムへは3h前においでというメッセージが。

3hも前に行くの????

スタジアムが大きいからというのと、交通手段がトラムしかないからなのかなと察するもさすがに3hも早く行ってもねと、2時間ちょっと前を目指していくことにしました。

観戦した感想はStand.fmでも話してます。

ボルドースタジアムへ

市内中心部から30分くらいトラムに乗ってそこからしばらく歩くとスタジアム。2h前なのにだいぶ人がいる。

トラムは案外混んでなくて、おそらくいつもより増便したりしてるんじゃないかなと。

会場の外にはDJブースがあって音楽が鳴っていて、軽食や飲み物の売店があります。オリンピックムードを楽しむんだったら早めにきて楽しむっていうのはアリだよね。

荷物検査で水やパンは問題なかったんだけど、まさかのモバイルバッテリーが大きすぎるという厳しいスタッフに引っかかってしまい、ロッカーに預けることに。全然大きくないのよ、スマホサイズなのよ。

ここで没収されるのかヒヤヒヤしたけど、預ける形式で救われた。

とはいえ、スマホのバッテリーが残30%!!充電しておけばよかった。。動画や写真を撮ってたらすぐなくなるやつじゃん・・・。

会場内にも飲食販売がありました

あ!フリージュいた!!!
そんなに並んでなかったし、ボランティアの人が撮影してくれていたので撮ってもらった✨

カテゴリーDは一番上のブロックなんだけど、そんなに悪い席じゃないね!!

にわかの中のにわかですけど、今年に入ってジャイアントキリングとかアオアシとか読み始めてサッカー面白い〜ってなってるんですよ。アオアシでスペインのカンプノウの話が書かれてて、そんなに盛り上がる会場一回行ってみたいな〜と。

空気いれてバンバン叩く棒で応援する
@atsumiee

オリンピックサッカー準々決勝 フランスvsアルゼンチン #パリオリンピック #ボルドー

♬ original sound - atsumiee - atsumiee

ボルドースタジアムの盛り上がり

因縁の対決。友達に教えてもらったけど前回のW杯でアルゼンチン選手がレイシストソングを歌ったことが問題になったという話を聞いた。

日本にいるとレイシストという言葉や概念になかなか出会わないんだけど、フランスにいるとちょくちょく耳にするんだよね。レイシスト(人種差別主義者)についてどう思うかという話。

まあ、そんな背景があるので、練習時間にアルゼンチン選手が出てくるとブーイングの嵐。すごい音量でのブーイング。超やりづらいだろうな。フランスは開催国で超ホームだからね。

試合前に会場を盛り上げるためのカラオケタイムがあります。
みんな歌う。
ちゃんと歌う。

@atsumiee

スタジアムでカラオケ🇫🇷 サッカー準々決勝 #パリオリンピック #ボルドー

♬ original sound - atsumiee - atsumiee

そして、選手入場&国歌斉唱。
ここでもフランス国歌をみんなで歌う。

私はフランス応援です!

試合は1-0でフランスの勝利!!
最後2点目追加かと思いきや、ビデオ判定でなかったことになった。まあ、フランス負けちゃったら暴動起きるんじゃないかと思うくらいだからある意味良かったかな。

@atsumiee

オリンピックサッカー準々決勝 フランスvsアルゼンチン 最後乱闘 #パリオリンピック #ボルドー

♬ original sound - atsumiee - atsumiee

試合終わりに乱闘起きてたもん。

てか、サッカー知らない私の目にもサッカーってこんな当たり強いスポーツでしたっけ?と違和感覚えるくらいには、削り合いの試合だった。ラグビー見てるのかなと思うほどバンバン当たっていく。

そしてイエローカードも4枚くらい出てたよ。

普通出ないよね、そんなに。

帰りのトラムは案外スムーズ

試合中のSNS投稿とかを諦めて、写真も抑えめにしてなんとかスマホの充電はもった。残3%とか。モバイルバッテリーを引き取ってトラム乗り場を目指す。

トラム乗り場の手前から行列ができていて、花火大会の帰り道みたいになっているのですが、ここから乗るまでに15分くらいで案外スムーズ。

トラムは4両でしっかりと人が乗れるから5〜15分に1本でもそんなに混雑しない感じでした。

それではまた次回!

最後までお読みくださりありがとうございます!
パリ滞在中の旅レポはこちらにまとめています。



★あつみのプロフィール
2009年早稲田大学卒業後、トヨタ自動車入社。法人営業を経て2015年より広告宣伝に携わる。コミュニケーション戦略立案、施策展開まで国内の販促企画業務全般に従事。順調なキャリアを歩む一方で「もっと広い世界を見てみたい!」と退職を決断。2022年より海外ノマドワーカーとして旅をしながらフルリモートではたらくスタイルを実現。法人のマーケティング支援やコミュニティ運営に携わる。
会社を飛び出してから大企業勤めの経験には価値があると気づき大企業の人が自分のスキルや経験に自信を持てるようスキルの言語化をする場として「大企業スキル勉強会」主宰。

▼9/13(金)のセミナー告知

普段出会わない社外の人と、自分のスキルや経歴についてシェアすることで新しい気づきを得られるワークショップです。ぜひご参加ください〜!こちらからコミュニティに参加申請いただければどなたでもご参加いただけます(参加無料です)

▼セミナー開催に至った背景
「大企業にいるのに自信がない!? Well-beingの根本となる「自分を知る」ための勉強会」

開催レポートも併せてお読みください!

★私が実現したいこと

★大企業スキル勉強会を立ち上げたきっかけ

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?