見出し画像

私がなぜ、まるで遺言状!?のように記録を残すことにしたのか・・

実は、数年前に入院した時のことがきっかけなのです。

子育てに仕事に家事・・毎日座る暇がないほどのスケジュールで

自分に無理ばかりさせていた時に起こったことでした。

突然の高熱から始まり、即入院に。

娘2人が幼い中、母である私が入院してしまうことは子供達にもショックや不安や

悲しい思いをさせてしまいました。

(病名などの詳細はまた後日書くことにして)命にも関わるくらいだったと聞いた時はゾッとしました。

体に無理をさせるとこんなことが起きるんだなぁ・・・自分一人じゃなくて娘を守るべき母でありながらこれじゃダメだなぁ。そう思いました。

それ以来なるべく子供と一緒に居られる仕事をしたい!そうして今に至る(今は100パーセント在宅)わけです・・・

入院中はほぼ何もできず、でも色々なことを考えるきっかけになりました。

もしここで私が死んでしまったら・・娘には何を残せるだろう。

思い出や写真も素敵だけれど、そうじゃない、それだけじゃない、子供たちが

生きていく上で大事な・・・ そう、言葉だ。と。

(お金や住む家やそういうのは今はカウントなしで) 

言葉や歌を私が生きている間に作り出し、記録し、それを残しておいたら

子供達の生きる希望につながるようにできるかも! 

そう思ったのでした。

今も無事に生きているので毎日、話をしたり、時間を一緒に過ごして伝えられることは伝えることができていますが、やっぱりいつかは私のいない世界で生きていく日が来るんです(やばい・・これ考えてたら涙出てきちゃった)・・

切ないけれどそうですよね。そう思った時に、今何ができるんだろう?

私はこうして記録しておきたいのです。

今は娘たちはブログやnoteを最初から最後まで読みきるようなそんな年齢ではないけれど、伝わる日が来ると思うから。


はい。こんな感じで私の想いを、これでもほんの少しですが綴り始めるのがこのnoteってわけです!

皆さんも、大切な人がいる・・・のであれば伝えたいことは伝えたいときに・・・

後悔しない生き方をしてくださいね。私も今のこのままじゃあ、

まだまだ後悔が残りそうなので頑張ります!

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?