マガジンのカバー画像

薬局にて学んだこと

31
長年漢方薬局にいる筆者が、学んだことをお伝えしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

薬局にて学んだこと32 同調する

 同調するとは、同じような経験をしたものが相手の気持ちをわかること。稀に、同じような経験…

あっちゃん
6か月前
2

薬局にて学んだこと31 嫁姑

 ひと昔前までは、長男のお嫁さんは、結婚するとすぐにご主人の実家に入り、ずっと一緒に暮ら…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと30 流れを変える 引き寄せ

 私たちのまわりをめぐる経脈(けいみゃく)は、長い年月のその人の引き寄せによって、それぞ…

あっちゃん
6か月前
1

薬局にて学んだこと29 流れが変わるとつき合う人が変わる

 よく、人生を変えたいのなら、つき合う人を変えなさいと言います。悪い仲間の中にいて、どう…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと28 流れを変える 心のブロック

 私たちのまわりをめぐる経脈は、思いを発信して引き寄せをしたり、危険を察知して身を守るは…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと27 丑三つ時(うしみつどき)とお加持について

 人のまわりの経脈(けいみゃく)がめぐっていると、その人を守るバリアになるため、自分にと…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと26 お加持は人の願いをどのように後押しするか

 お加持で、手術時の守りや、受験の日の力入れを頼まれることがよくあります。これらは、その人のまわりの経脈(けいみゃく)という気をめぐらすことによっておこなっています。経脈がめぐっていると、その人を守るバリアになるため、自分にとって良くないものをはね返すことができます。そして、それによってこんなこともできます。  ある方がこう言ってみえました。「私に用事があるということで、人が家に来るんですが、どうしても母親に会わせたくないから来ないようにしてもらえないでしょうか。」彼は心

薬局にて学んだこと25 発疹を収めると何が起きるか

 先回は、発疹が出たことによって気分がすっきりした、という人のお話しをしました。気分の発…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと24 嫌な刺激を皮ふが処理をする、発疹

 去年の秋くらいから、ワコー薬局に発疹で悩まれる患者さんが多くおみえになりました。気候や…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと23 流れを変えるために 

 人のまわりをめぐる経脈(けいみゃく)をめぐらすことは、たんに病気治療だけではなく、その…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと22 経脈は雰囲気を察知したり発信する

 先回や先々回、人のまわりには経脈(一般的にオーラ)がめぐっているというお話しをしました…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと21 人のオーラは誰でも感じることができる

 先回、お加持でしていることは、手をかざしてその人の経脈(けいみゃく)がどこで滞っている…

あっちゃん
6か月前

薬局にて学んだこと20 お加持はどこを触っている?

 今まで、お加持がどこを触っているかというお話をしたことはなかったと思うので、今回はこの…

あっちゃん
6か月前
1

薬局にて学んだこと19 あんパンひとつ

あんパンをひとつ食べて、気持ちがまっすぐになった、というお話です。 ある人が、父親から「おまえは寺にでも入れ」と言われ、禅宗のお寺に放り込まれ、修行僧と同じ生活をすることになったそうです。最近の観光客向けの修行体験とは違い、雲水がおこなう厳しい修行生活で、早朝に起き、粗末な食事とむずかしいしきたり、気の遠くなるような長い時間の座禅、その中で体を動かすと僧に背を激しく打たれ、血がにじむ毎日だったようです。 よほどの強い精神力と体力を持ち合わせていない限り、この修行を終える