マガジンのカバー画像

滞洪日記5

41
ウィーン滞在中の暮らしについて書いています。2021年9月〜2023年7月:博士課程五年生・六年生
運営しているクリエイター

記事一覧

博士号取得・オランダ移住・テラスハウス暮らし

博論の公聴会や新しい国への引っ越しなどが重なり忙しくてnoteの更新が滞っていた。そろそろこ…

あつこ
9か月前
30

十二月二十日@ウィーン

先々週ぐらいからオランダの恋人のところにいたので全然日記を更新しなかった。書けないわけで…

あつこ
1年前
3

十一月二十六日・二十七日@ウィーン

十一月二十六日一週間だらだらして気づいたら土曜日という感じである。最近早く寝るようにして…

あつこ
1年前
4

十一月十九日・二十日・二十一日@ウィーン

十一月十九日先週に一つ博論の一部の原稿締め切り、今週頭に一つフェローシップの締め切りがあ…

あつこ
1年前
3

全部自分で決めたこと

最近叶姉妹のファビュラスワールドというポッドキャストにハマっていて、朝の通学の時間などに…

あつこ
1年前
8

十一月五日・六日@ウィーン

ベオグラードの学会が終わって先週の日曜日にウィーンに帰ってくる。滞在許可証の有効期限最終…

あつこ
1年前
4

十月十日・十一日・十二日@マリボール・ウィーン

十月十日@マリボール今日は朝7:58の電車に乗ってスロベニアのマリボールに住んでいる友人に会いに行く。寝坊したわけではないが、始発の中央駅に行く時間がなかったので、最寄りのMeidling駅から乗ったら、かなり混んでいてやはり席の確保のためになるべく中央駅に行くべきだなとちょっと後悔する(一応座れたけど)。しかし次の駅でほとんどの人が降り、途中のGraz以降は六席のコンパートメントの中で自分一人だけになった。 マリボール駅に着くとすぐ友達が迎えてくれる。電車で来たのはこれで

十月四日・十月五日@ウィーン

十月四日特に予定もないが、家にいるとダラダラしてしまうので大学に行く。昨日美容院に行って…

あつこ
1年前
3

九月二十日・二十一日・二十二日@ウィーン

九月二十日昨日オランダから夜行電車で帰ってきた。よくあることだが二時間ぐらい遅れて、結局…

あつこ
1年前
3

桂枝雀・サゲの四分類

今年の夏は来客が多かった。一ヶ月ぐらい誰かといる時間を過ごすと、隙間の時間が減ったという…

あつこ
1年前
5

七月三十日・三十一日@ウィーン

七月三十日久しぶりに先生と設定した締め切りの日に、修正した論文の下書きを提出する。自分で…

あつこ
1年前
6

七月二十日・二十一日@ウィーン

七月二十日先週の水曜日から金曜日まで音楽と認知科学の学会がウィーンであったので参加した。…

あつこ
1年前
5

七月九日・十日・十一日@ウィーン

七月九日論文の改稿作業を徐々に進めているのだが、思っているような感じに仕上がらなくて焦る…

あつこ
1年前
2

七月五日・六日@ウィーン

七月五日先週、おそらく税金の申告のせいでかなり消耗していたのだが(改めて自分は滞在許可とか税金とか公的な手続きが苦手と気づく)、だんだん回復して来て少しずつ論文の改稿作業ができるようになる。分析の間違いというか非一貫性がみられて、結果の解釈には関係ないのだが自分的に気持ち悪いので全部見直して修正したりする。完璧主義は永遠に物事を完成させないのでよくないとわかっているのだが、どうしてもまだ直らない部分がある(かと言って適当主義(?)すぎてもダメだと思うからバランスが必要)。