九月二十日・二十一日・二十二日@ウィーン

九月二十日

昨日オランダから夜行電車で帰ってきた。よくあることだが二時間ぐらい遅れて、結局家に着いたのが昼だったので大学に行くことをやめた。もともと移民局に行くのを今日に設定していたから、一週間延ばしておいて良かったと思う。ちなみに大体ヨーロッパの鉄道は二時間以上遅れると半額返金されるのでそれはありがたい。

昨日一日休んだこともあり、今日は大学に行く。優先順位的には水曜日の面談で発表するためのデータ分析を終わらせるべきなのだが、気になったことから勝手に手が動いてしまい、十月の学会のスケジュールや飛行機代・宿代などを調べ始めたら数時間あっという間に過ぎる。今回最悪なことに滞在許可証の有効期限最終日にオーストリアに帰ってこなければならず、飛行機が全部キャンセルになったらどうしようとか、その場合陸路から何とかして帰ってこれるかどうか考えて時間が経つ。ちなみに行き先はセルビアなので、飛行機を使えば一時間ほど到着するのだが、なんせEU圏内じゃないのでパスポートはチェックされるし記録も残るので、EU内の移動よりは緊張する。EUを出るのは去年のイギリスぶりである(つまりほぼ一年ぶり)。

滞在許可証の書類も改めて調べ、去年とほぼ一緒だと思うのだがやはりやってて楽しいものではない。全て書類が揃っていても、もしかしたら滞在許可が出ないかもしれないという漠然とした不安のせいで色々パフォーマンスが下がっていると思う。改めて母国で暮らす気軽さを痛感する。

不安やストレスのせいか、日本から持ってきてもらった日本のインスタント食品とか梅干しとか塩分濃度の高いものを食い散らかして寝る。

九月二十一日

昨晩の暴食がたたって顔がはれる。塩分を取り過ぎるとどの内臓に負担がかかるのだろうか…こちらのものでも何だか無性にハムとか食べたくなる時がある。博士の初期に比べればほぼ暴食も間食もしなくなってきたのだが、家に置いてあるとやってしまう。やはりインスタント食品もお菓子も家におかないのが一番である(別に買っても健康的に少しずつ食べればいいものの、たまに食べ始めたら止まらない時は今回のようになる。)

今日は三時から面談なのに全く分析を終えていないので朝から大学に行ってギリギリまで分析し続ける。毎回何とかなるからこの先延ばしがやめられないのだろうか。しかしやることが増えてきて昔みたいにSNSを見続けて時間が過ぎることはなくなった(昨日は学会のことを調べていたから、でも仕事の優先順位を間違えているのだが)。

途中、スロベニアの友達と通話して近況など報告する。私は博士の終わりに近づいて昔よりやるべきことが具体的になって、手を動かすことは多いがむしろ漠然と不安だった昔より楽になるというと、彼女も今新築の家のリノベーションの最終段階のようで、同じようなことを言っていた。家を買ったこともリノベーションをしたこともないのでどれぐらいストレスなのかわからないが、聞いている感じ夢の家を作るというワクワク感よりは、現実的な問題解決(重要な意思決定の連続、金銭面など)が上回っているような印象を受ける。私が家を買ったり大規模なリノベーションなどすることは今全く想像できない。

面談は、分析結果を先生と睨み合って、さらに追加の分析案などを考える。私は一番最初にやった実験が予想通りの結果がでて、そこから複雑さをます実験を繰り返すたびにどんどん思ったような結果が出ないような感じで博士を終えそうである(ということで最後の実験の分析はあんまりわかりやすい形ではない)。当たり前なのかもしれないが、人間の複雑な現象を実験一本でやるというのはかなり厳しいと改めて痛感する。あまり人間の意図が介在しにくいような処理(視覚とか聴覚とか、自分で制御しようと思ってもできない自動的処理)は、実験が強いと思うのだが、コミュニケーション関係はなかなか難しい印象を受ける。

夕方は久しぶりにコロキアム(講演会)があり、新入生からブダペストから来た先生も含めて、久しぶりに学部全体が集まったなぁという感じである。しかし私はやはりブダペストのキャンパスが好きだった。ブダペストが恋しい。

九月二十二日

今日はなぜかわからないが起きれなくて、大学に行く気をなくす。十一時から、科研費申請のためのアイデアを発表する人がいて、その人の話を対面で聞こうと思っていたが、ズームで参加することにする。その代わり溜まっていた洗濯物を処理した。

昨日面談に間に合わせるためにめちゃくちゃ集中したので何もできない。マイクラをしたりする(なぜやることがある時に限ってマイクラは捗るのだろうか)。最近DSにクロノトリガーをいれてもらったのでやり進めたりする。

昼は日本から持ってきてもらったレトルトカレーを食べる。カレーは万国共通だけれど、レトルトカレーってアジア圏しかないんだろうか(少なくともオーストリアとかハンガリーで見たことがない気がする)。

午後はセルビア行きの航空券を予約し、学内グラントの申請書類を埋めたりする。航空券の購入にものすごく集中力を取られるので、これが終わった後はやらなければならない作業用のファイルをとりあえず作っただけで実際に何も書かず一日が終わる。

夜はひたすらクロノトリガーをする。いいゲームだなぁ(ゲームしてる場合じゃないんだが)。