見出し画像

365日連続投稿達成!あつこにインタビュー!ー連続投稿って実際どうなのー

2022年12月11日、365日連続投稿を達成しました。

当日に連続投稿について書けなかったのは、理科系夫の「オットセイ騒動」に巻き込まれていたせいです。

わーーーい

いやー、これ1つの目標にしていたんです。一年間連続投稿。

そこで、、、じゃん!

あつこと一問一答


・インタビュアー あつこ
・話す人 あつこ

なぜ1年間連続投稿を目標にしていたのか

読みやすい、わかりやすい文章を書きたかったから。
書く人なのに、同じことを何度も使ったり
ぐるぐるしていったい何を言いたいのかわからない。
毎日書くことでブラッシュアップできるのでは、と。
****


実際投稿している毎日はどうだったか

追い込まれないとできない、残念な性格のあつこ。

投稿時間が夜中の12時ギリギリになってしまうことばかりでした。
ちなみに夜12時ぴったりに投稿すると、前日分になるのです!
連続投稿が途切れるのかと毎日ビクビク。

****

嬉しかった事は

2つあります。

1,ノートの世界で(年齢や場所を超えて)知り合いが増えました。
弱虫でリア友が少ないので
友達や知り合いができるのは純粋にうれしくて
感想を交換できるのもうれしいです。
今まで関わったSNSの中では、ノートの世界がいちばんあたたかい。
noteプレイスのイベントで、社員の皆さんの頑張りも実感したのも
新鮮な感覚でした。

2,理科系夫のお米シリーズで、
ノート事務局の「今週のお勧め5選」に選んでいただいたこと。
ここまでたくさんの人に読んでいただけたことを心からありがたく思いました。

****

ビュー数のベストスリーは

1位 28000ビュー  

初めて「本日の注目記事」に選んでいただいた記念碑的note。
このあと我が家のご飯がおいしくなったのが、地味にくやしい。

***
2位 18000ビュー

1位の続編。お米の標準偏差っていったい何?なぜそこに偏差値が・・・。

***

3位 13000ビュー

朝、台所に行って目が点になった光景。
名付けて「正月の出初式をするおわん」
あらよっと。


全部が、理科系夫に関するもので…。
正直なところ不満だが、一転してこれが私の強みになればと・・。
***

頑張ったなと思うのは

2022年10月のクリエイターフェスティバルで
ショートショートの1ヶ月連続投稿

ショートショートは好きだし、書けるとも思った・・・が、とんでもありませんでした。
31作品を生み出すのは、現実にはキビシかったのです。なんとか達成しましたが。
単なる感想でなく、そこにユーモアや気づきがないと。
ショートショートにかける熱い思いを持ったnoterさんを知れたのも収穫でした。

***

これからどうしたい?


やりたい事は大きく分けて3つ
1、連続投稿を続けたい
1年前の去年12月の文章と、今の文章比べると
今の方が明らかに読みやすい。
ブラッシュアップとしてできる範囲で続けていきたい。

2.「定年夫の育て方」の連続投稿を始めたい
これが3年間も経ってしまうと膨大で、
どう説明していいかわからないところも多い。
なにしろゴミ出しを
30年間で一度しかしたことない人でしたから。

離婚まで考えて悩んだり、ずんと落ち込んだこともあった。
基本はやっぱり歩み寄り。
どちらか片方だけが我慢し続けるなんて
長続きしない。
どなたかの参考になると信じて。

3.音声配信を始めたい
noteには素敵な音声配信をしている方がたくさんいる。
声が大きいのが取り柄の私は
前からやってみたいと思っていた気持ちに火がついた。
どなたかの音声配信にお邪魔したり
生配信などもしたい。
(弱虫なのであった・・・ぶるぶるぶる)
***

最後に、読んでくださっている皆さんに

夫で悩み
介護で悩み
健康で悩み
金銭で悩み
ひと付き合いで悩み
時代の流れで悩み

人生100年時代と、もてはやされている感があるが
実際は一人一人がどう生きていくかの地道な積み重ね。

今までできたことが
年と共にできなくなったり・・。
でもできるようになったこともあるのです。

文を読んでくださっている方が
笑ったり、ほろりとしたり
そんなこともあるのかと思ってくださるようなnoteを書く

リアルな61歳の気持ちを
これからもノートで紡いで行きます。

ノートの世界は暖かいです。
フォロワーの皆様、
縁あって、私の文章読んでくださっている皆様、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。

胸いっぱいの感謝を込めて
2022/12/12         あつこ

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!