見出し画像

#68 noteはつながってるっていうおはなし

2020年2月、私は東京の晴海にいました。
ちょっと気になる施設を見つけたからなんです。

画像1


三菱地所と隈研吾建築都市設計事務所共同デザインのCLT PARK HARUMI。

三菱地所からはこんなアナウンスが出ていました。


CLT工法という木材を使った建築方法のお披露目だったのです。

なぜか保育園の子供がたくさん遊びに来ていました。
理由はすぐにわかりました。建物の中も外も子供たちが遊ぶところがたくさんあったのです。

画像3

外観 これは建物ではなくてモニュメント。でも変わった作りですよね。


画像4

入り口

中は木材の良い香りでいっぱい。Googleの施設も入っていました。

画像5

木材製品の数々

画像6

C LT工法は軽く強く、移築も他の工法に比べ簡単にできると係員が説明してくれました。

岡山に移築する計画だそうです。

それから時が経って
コロナ騒ぎもあり私はすっかり忘れていました。


ところがノートの世界でたまたま知り合いになった

small designさんの、このnote。



一気に記憶がフラッシュバックしました。
あー、本当に移築されたんだ。できる工法なんだなーって。

私は建築の専門家ではないけれど、すごいことだっていうのはわかりました。

noteの世界で、small designさんと知り合いになって、
コメントのやりとりをするようになって、


それは単なる偶然でしかないのに。


東京で見ていたものが、岡山に行ったと実感できて。

つながってる。
素直に感動しました。

これで何かが変わっていくのかもしれません。



ノートこれからも続けていきます。

色々な方と知り合いになって
たくさんの考えを吸収して
少しでも世の中を良くして行けたらなんて企んでいます。


連続投稿を達成するために寝不足です。
それはともかく。
ご縁のあった皆様よろしくお願いします。
スキやフォローありがとうございます。



最近ちょっと評判が良いノート3編
もしよろしければ読んでみて下さい 





この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,253件

#note感想文

10,632件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!