見出し画像

お昼ごはんはスープジャー

会社でのお昼ごはん。
外食は案外とお金がかかるので、お弁当持参。
自分の机でいただいてます。

ーーーー

今年から私のお昼ご飯がちょっと変わりました。

新しい仲間が加わったのです。
それがスープジャー。

左側がスープジャーです

魔法瓶と同じで、お昼まで温かい?と聞いていたのですが。ホントかな?

1月7日に七草粥を食べ損ねました。
そこで、七草粥のお茶漬けの素を使って簡単お昼ごはんにしようかと。
いや、ほとんど思いつきです。

朝、7時。
キッチンに立ちます。
スープジャーにご飯をお茶碗半分ぐらい入れます。

お茶漬けの素をふりかけます。

熱々のお湯を注ぎます。
お茶漬けの袋には、水100ミリリットルと書いてあったので。
理科系夫の真似をして、測ってみた。
が、適当なので、ぴったりとは測れない。

お湯が入りました。これで蓋をキュキュと閉めて、仕事に向かいます。

ーーーー
13時になりました。
派遣なので、お昼ご飯が1時間遅いのです(事務職やってます。)

さて、どんな感じになってるかな。
スープジャーで、お茶漬けやる人もなかなかいないだろうけど。

キュッキュッ、とふたをあけます。

おおー。
ご飯がふくらんでいる。
お茶碗半分くらいの量なのにスープジャーニーいっぱいだ。

これは期待が持てる。
あつこのお昼ご飯はこんな感じです。

ゆで卵入り、サラダは理科系夫が作ってくれました。
そして、七草入りお茶漬け風ご飯。
あと、みかん(蜜る)です。

ベジファーストなので、サラダを食べてから、
いよいよ七草粥風ご飯に。
おおー。温かい。
ほかほかと言うわけにはいきませんが、充分温かいです。
ちょっと味が濃いので、もう少しお湯を多くすればよかった。

体が内側から温まってくる感じ。

充実したお昼ご飯になりました。

ーーー
これ、お味噌汁に、ご飯を入れたらおじや風になるかな?
試してみたらまたノートにしますね!

ご飯を食べた後は歯磨きをして、ちょっとだけ歩いてきます。
2024年のお昼ご飯、スープジャーとともに楽しめそうです。

ーーー

気持ちだけの義援金を石川県の口座に振り込みました。窓口に行っている時間がなくて、インターネットバンキングにしました。
ほとんどの銀行と郵便局は、窓口に行けば手数料は無料です。
口座がわかっているんだから、インターネットバンキングでも無料にしてくれたらいいのにな。
また、送金できるように、明日も頑張って働こう!

この記事が参加している募集

つくってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!