見出し画像

アメリカ暮らしのココが好きだ〜っ!(後半)

お待たせしました!アメリカ暮らしの好きなところ。
後半いってみましょう!



趣味編

① DIY

 巨大ホームセンターにはあらゆる道具や材料が揃っていて、とにかく日本
 とは規模が違います。家の修理や簡単なリフォームなら自分でできちゃう
 んですから。私はキッチンやバスルームなど、家の中や外のどこかを毎年
 ちょこちょこプチリフォームしています。業者さんに頼むより断然安上が
 りだし、自分の思い通りにできますからね。何より楽しいし!
 大工仕事も得意。結構できるんです、私。(笑)

② ガーデニング

 こちらもホームセンターに必要なものが何から何までありますから
 庭造りや木々の剪定まで、自分でやります。
 特に私は、ハーブや野菜作りに力を入れてます!

③ クラフト

 大型クラフト専門店には、プロ向けアート用品から子ども用のクラフト
 グッズまで、様々なクラフトの材料が並んでいます。日本では探せないよ
 うなニッチなものがたくさんあって、1日中いても飽きません。
 クラフト大好きな私はお店に行くだけで、ワクワクが止まらない!


遊び編

① 大自然

 私は自然が大好き!アメリカは広大な国、日本では見ることのできない
 壮大な自然の風景を満喫できます。遠くまで出掛けなくても、身近な
 ところに遊歩道のある森がたくさんあって、散歩やサイクリングする人々
 で賑わっています。キャンプ場もいくらでもありますから、アウトドア派
 にとってはたまりませんね。

② フルーツピッキング

 果物狩りです。嬉しいことに、車で行ける距離にいろいろな農園があるの
 で季節ごとに新鮮な果物を楽しめます。りんご・いちご・ブルーベリー・
 チェリー・桃......好きな野菜を自分で収穫できるところもありますよ!
 また、ハロウィンが近くなると、かぼちゃ畑も大人気。広い農場に
 動物園やお化け屋敷やとうもろこし迷路など、いろいろなアトラクション
 があって毎日大賑わい。

③ お祭り

 独立記念日には、各地域や町で毎年盛大にお祭りが開催されます。
 移動遊園地やコンサート、そして花火もあがり、子どもたちの夏の楽しみ
 のひとつです。

④ BBQ

 こちらの人は、みんなバーベキューが大好き。たいていの家庭では裏庭に
 バーベキューコンロがあります。森の中の広場や公園にもバーベキューを
 楽しめるところがあって、大人数集まる時は大人気。


エンタメ編

① 映画

 映画館の椅子が大きくフカフカで、家でくつろぐように楽しめます。
 また、映画を観ながらお酒やディナーを楽しめるところもあって、
 大人のカップルに人気。昔ながらの町の小さな映画館では少し前の映画を
 上映していたり、料金も安くて、こぢんまりとしたレトロな雰囲気が
 私は好き!

② コンサート

 日本では見られない世界的アーティストのコンサートへ行けちゃうこと。
 また野外のコンサート施設では、みんな芝生の上で食べ物や飲み物を持ち
 込み食べながら聴いたり踊ったり。超ビッグなアーティストも来るので
 夏の楽しみのひとつです。遊び編に書いた町のお祭りも、日本でも有名な
 往年のビッグネームが来ることがありますよ。しかも無料!
 また夏の間は、地域が開催する無料の野外コンサートもあって
 有名なミュージシャンでなくても、みんな音楽を聴きながら飲んで踊って
 楽しみます。

③ スポーツ

 ここシカゴでは、これと言う観光できるところは少ないのですが
 スポーツ観戦には最高。野球・バスケ・フットボール・アイスホッケー.....
 本場のスポーツを生で楽しめます。また、大きなゲームがある時は
 スポーツバーが大賑わいです。
 自分でスポーツするのもいいですね。特にゴルフは料金が驚くほど安く
 ゴルフ好きさんにはたまらないでしょう。テニスも、近所の公園のテニス
 コートは誰でも自由に使えるので人気です。


番外編

① ノーメイク

 こちらの人は他人を気にしないので、買い物や子どものお迎えくらいでは
 化粧などしません。おまけに車生活なので、特に冬は部屋着の上にコート
 着てブーツ履いて、ボサボサ頭に帽子かぶれば大丈夫。本当にラク!
 もちろん、人に会うときはちゃんとしますけど。
 日本に帰るたびに、みんな綺麗にしてるなぁって感心します。

② 自己主張

 基本的に個人主義の国です。周囲に迎合するというのはありませんし
 自己主張しなければ生きていけない。自分の意見を持たない人は
 理解されません。言ったもん勝ちなんです。
 日本特有の周りと歩調を合わせる精神や謙虚な姿勢も素晴らしいけど
 「良い意味でまず自分」というほうが、ややこしくなくて
 生きやすいのではないかな。

③ 初夏

 私はシカゴの5〜6月が1年の中でいちばん好き。爽やかな気候
 そして家々の庭や街路樹や花壇など、あちこちでいろいろな花が
 満開になってウキウキしちゃう。
 自然も人々も、これから始まる短い夏を思い切り楽しもうって感じが
 いいんですよねぇ。



さてさて、2日にわたり、アメリカ生活の良いところを書きました。

私にとっては、文化の違いや言葉の壁というストレスが
生活の大部分に影を落としていて
これまであまり楽しいことや良いことにフォーカスしていなかったんだなと
なんだか人生の一部を無駄にしてしまったような気がしています。反省。

これからは「良いこと」に目を向けながら
毎日の生活を楽しんでいこうと思います。


いつか、アメリカ暮らしのあまり好きではない点についても書きますね。
でも、あまりたくさん嫌いなことがあると
またネガティブになってしまうかも......(笑)



明日も佳き日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?