見出し画像

夢があるときとないときの違い10連発【PART②】

こんにちは。

あつきです。

今回は前回の続き、

夢があるときとないときの違い10連発の4発目から書いていきたいと思います。

前回の記事はこちらです。もしよければPART①からご覧いただけたら幸いです。

https://note.com/atsuki_output/n/ne0cafe1ba3ea

画像1

前回のおさらい

スクリーンショット 2020-10-13 17.37.07

前回は夢があるときとないときの違いの①〜③を書きました。簡単なおさらいで前回の内容を紹介します。下記です。

①夢があるときはいかに挑戦できるかに関心を持つ。
夢がないときはいかに楽に生きるかに関心を持つ。

②夢があるときは失敗しても糧にしようとする。夢がないときは失敗が怖くなる。

③夢があるときは周りの目が気にならなくなる。夢がないときは周りの目が気になって行動できない。

この記事のテーマを通してお伝えしたいのは「夢を持てたときに人生は加速する。だから夢は持った方がいい!」というメッセージです。

このブログの目的は「人が輝くきっかけづくり」です。

読んでくださった方に1mmでも人生により良い変化が生まれるよう願いを込めつつ書いて生きます😌

この記事はこんな人に届いたらいいなと思い書きました。

夢はあった方がいいっていうけど夢ってなんだろう?
特に自分は夢はないけど夢を持つとどんないいことがあるのだろう。
今達成したい目標に向けて一生懸命生きてるけど追いかけているものは果たして夢と言えるのかな?

この記事で学べること

・内的動機の重要性
・変化を楽しめると目標に近づく
・影響力の輪を意識する大切さ


④夢があるときはやるなと言われてもやる。夢がないときはやりなさいと言われてもやりたくない。

スクリーンショット 2020-10-13 17.38.19

あなたの人生を振り返ってみて、「やるな!」と言われたことを反対を押し切り行動に移したという経験はありませんか?

両親や友人や恋人からやめておけと言われながらも行動に移せた時が夢への第1歩だと僕は思います。

多くの夢を叶えた成功者が反対意見を浴びながら行動に移した経験があります。

起業は無謀だと言われながら会社を立ち上げた人や、何度も反対されても日本を離れて海外でチャレンジした人。

チャレンジする人はだれが何と言おうとやるという覚悟と決意があります。

やめろと言われてやめることができることは、そのレベルの意志の力だと受け入れなければいけません。

「やるな!」と言われたことを反対を押し切り行動に移したという経験がある人は思い出してみてください。

その時どんな心の状態で、何があなたを行動に突き動かしたのか。

きっとどうしても叶えたい夢があったから行動に移したのではないでしょうか?

常識に囚われたり大切な人のあなたを思って言ってくれた言葉に従うことをせずに自分の意志に従って信念を貫いた経験はきっと後悔なき選択になっているのではないでしょうか。

夢がないとやりたいと思ったことがあっても、その想いに1本の軸が通っていないので誰かに「やめろ!」と言われたときに想いを貫くことができません。

どうしても叶えたい。実現させたい夢があるとき、誰になんと言われようと自分の意思決定をすることができます。

これを内的動機と言ったりします。内的動機は「やりたくてたまらない」という心から抑えきれず湧き出てしまう気持ちの高まりです。やりたい→やる!は習慣になっている人はどんどん想いを形にしていく人生を送る人だと思います。

逆に外的動機に従って生きる傾向がある人は。人から「やれ」と言わないと行動できなくなってしまいます。無理だと言われたら無理だと思いこんでしまい、挑戦をやめてしまいます。やれと言われたらやる。やめとけと言われたらやらない。僕は外的動機で人生のハンドルを切る生き方はもったいないと考えています。

せっかくの一度しかない人生なら他人軸の人生ではなく自分しか生きることができない、自分で決める生き方をする人が増えて欲しいと思っています。

自立という言葉があります。

僕の自立の定義は「自分で決めることができる」ことだと考えています。

親や友人や仲間の反対を押し切り、自分で人生の選択ができた瞬間が自立をした瞬間だと思います。

自立的な生き方で自己実現を重ねていきたいですね。

⑤夢があるときは変化を楽しめる。
夢がないときは変化を避けたいと思う。

スクリーンショット 2020-10-13 17.39.02

変わることに人は根源的に恐怖を覚えるようになっています。

はるか昔では「変わらないこと」が生存確率を高める選択肢だったからです。

変わることに対する恐怖反応が僕たちのDNAには刷り込まれているので変化に恐怖を抱くのは当然のこと、なんです。

新しい職場の初日や初めていく海外とかは少し怖かったりしますよね。

無意識でいるとどうしても人は変化を避けて避けて無難に無難に生きようとする。

でも夢を叶える生き方ということ自体がいまと未来のギャップを埋める生き方です。つまり今と未来との溝に「変化」を加えて未来を迎えにいかなくてはいけません。

夢を叶えるには、変わらなければいけない。でも人は無意識でいると変化を避けようとするように設計されている。

無意識でいると本能に引っ張られます。だからこそ「有」意識で生きることが重要になってきます。

「有」意識の状態こそ、夢がある状態、夢にワクワクしている状態です。

夢を描きその実現に向かってがんばっている状態に入ることができれば変化を起こす側になり毎日変化を積み重ねていけます。

変化に恐怖を感じるのは変化に晒されるからです。環境や他者が起こしてくる変化に人は恐怖を感じます。

自分自身が変化を起こす中心になれば恐怖は感じません。

変化を生み出し、変化を楽しめるようになっていたら本当に達成したい夢を持てた証だと思います。

変化を生み出す側に立ち、そして楽しんでいきましょう。

⑥夢があるときは自分と未来にワクワクする夢がないときは他人と過去にイライラする

スクリーンショット 2020-10-13 17.40.10

影響力の輪という言葉を聴いたことがありますか?

生きていく上で僕たちが持っている関心ごとは2つに分けることができます。

1つは「自分がコントロールできること」もう1つは「自分がコントロールできないこと」です。

言い換えると、
「変えられるもの。影響できること」

「変えられないこと。影響できないこと」
になります。

ビジネスマンの必読書である「7つの習慣」にも出てくる言葉です。

コントロールできる輪のことを"影響力の輪"
コントロール不能な輪のことを"関心の輪"と呼びます。

影響力の輪は例えば
ご飯を何を食べようか。とか。
今日何をして過ごそうか。とか。
今日誰に会おうか。とか。
どんな言葉を話そうか。
のように自分の意思で変えることができることのことです。

逆に関心の輪は
芸能人が不倫した。とか。
政府が新しい法案を出した。とか。
アイドルが引退した。とか。
日経平均があがった。とか。
自分の意思で変えられないものです。

何かを成し遂げるためには当然自分でコントロールできる影響の輪にエネルギーを傾けた方が良いのですが、どうしても僕たちは変えられない関心ごとにエネルギーを注いでしまいがちです。

変えられないものの代表例は過去と他人です。過去の事実は変えられないですよね。また他人のことも変えることはできません。

反対に変えられるものの代表例は自分、そして未来です。

自分の振る舞い,言葉,姿勢,習慣,会う人は自分の意思で変えることができます。

いまの行動の積み重ねが未来をつくります。
いま変われば、未来は変わる。

だから未来はコントロールできる影響の輪の中にあります。

ここでも大切なことは自分がなんとしても実現させたい夢 / 目標があるかどうかだと思ってます。

達成したい目標がない場合。変えられないとわかっていながは関心の輪の中にあることにエネルギーを注いでしまいます。

過去にああしていれば良かったとか。
あいつはダメだな〜とかあの人はここがムカつくという愚痴を漏らしてしまったり。

結局変えられないことにエネルギーを注いでも変えられないからイライラしてしまうというよくないサイクルになってしまいます。

だから、変えられることにエネルギーを注ぐ。

他人や過去がどうあろうとなりたい自分と叶えたい未来を見定めて、今日1日を自分の意思で選んでいくことが大切です。

人生を選択するために、目的地が必要です。

夢は人生の目的地のようなものです。
目的地がないとあっちへいったりこっちへいったり関心に振り回されてイライラしちゃいます。

自分と未来にエネルギーを使う。
どんな自分になれるのか。
どんな未来が待っているかにワクワクする😊

まとめ

今日は 夢があるときとないときの違い10連発【PART②】 というテーマで10連発の中の④〜⑥を書きました。

いかがでしたでしょうか(^^)

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

これを読んでくださった方にとって何か行動に移すきっかけになれば嬉しく思います。

ライタープロフィール

スクリーンショット 2020-10-13 17.43.47

増田篤紀(ますだあつき) / Atsuki Masuda

31歳/ 高校野球メンタルコーチ / 高校野球好きすぎて甲子園在住/ 人財育成に特化した研修講師 / チームづくりトレーナー / インバウンド系ベンチャー元取締役 / 元ホテル支配人 / 前職で海外営業トップセールス / タイ,マレーシア,シンガポール,台湾,韓国,香港にてビジネス経験あり/1児の息子の父

Twitterやってます:https://twitter.com/midnightLtdExp

Instagramはこちら:https://www.instagram.com/atsuki_masuda1139/?hl=ja

Facebookはこちら:https://www.facebook.com/atsuki.masuda.9

人財育成に特化した企業向け研修でお役に立てることがあればメッセージください。

stand.fmもやってます♫

スクリーンショット 2020-10-13 17.44.26

人生が変わるきっかけチャンネルhttps://stand.fm/channels/5f5b81f9f04555115d71beb9

音声配信もやってます(^-^)
もしよければ聴いてみてください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?