見出し画像

今回の都知事選で思ったこと

先日行われた東京都知事選にて

現職の小池百合子氏が当選確実になりました。

今回の都知事選、このnoteを読んでいるあなたも思うところがあるとおもいます。

「現職の小池さん当選してよかった!」 「石丸さん以外ありえない!!!都民は何を考えている]   「蓮舫以外だれでもいいや」 

x(Twitter)等 SNSでは様々な意見が飛び交っていて、主に小池・蓮舫下げ
石丸上げ
の意見が多くみられます。

石丸氏は様々なyoutuberとコラボしたり、切り抜き動画投稿され
毎日のように関連 動画・記事・ツイートがバズっていました。 


SNS上で爆発的に支持を拡大している石丸氏の年代別投票率をみると………

10代20代のおおよそ半数が石丸氏に投票していますね。

次いで30代でも高い支持を獲得していることがわかります。

年代が上がっていくにつれ、情報源がインターネットからテレビに代わっていくので、マスメディアへの露出が少ない石丸氏への投票率がさがっています。



ここからが本題なのですが、現在の日本では中央値、平均値ともにおよそ
50歳になっています。

10人中5人50歳以上というわけです。


インターネットを情報源としている20代30代は

10人中2.5人ほどしかいないため、インターネットでバズった人に

票が集まるものの、当選には至りずらいです。

↓投票率

いかに東京が働き盛りの30代が多い町いえど、

ここまで人口にギャップがあれば、

若者に支持される、国の未来に対して真摯に向き合う政治家
※石丸氏がそんな政治家かどうかはわからない

台頭しない、当選しないのも仕方がないのかもしれません。

さらに、高齢者層には変化を嫌い現状維持し、

勝ち逃げしたいと考えている人も多いため

変化しない現職の知事に票が集まるのも頷けます。


「選挙にいこうなど」と言われていますが

人口が多い層に人気の政治家が勝つ以上

選挙にいっても国は変わらないと思います。

※選挙にいくことは大事 無投票でも◎


政治の平等性を保つには、現状の制度を変更する必要が
あると思います。

例えば

人口比率に合わせて一票の重さを変える

ex,30代は一人で5人分の投票権をもつ
70代以上は一人で0.5人分の投票権をもつ

            などです。

親が選挙権を持っていない子供の分まで
代理で投票できるようにするのもいいかもしれません。

しかし、制度が変わることは恐らくないでしょう

なぜなら、今高齢者に支持されている

政治家たちが自らの地位を脅かす制度を導入するはずがないからです。


僕たちは、国を変えて生きやすい世の中にするよりも

自分だけが、この厳しい世の中で生き残る方法を模索する方が

よほど簡単だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?