見出し画像

英語学習で新鮮さを失わない方法をやっと見つけた。

英語学習は繰り返しが基本で、退屈に思っているあなた。毎日新鮮さを感じることができる勉強方法を見つけました。そんな方法はないと思っていませんか?  この後をサラッとお読みいただけるとうれしいです。

2006年から本格的に始めた英語学習。日々、同じことを繰り返すことを大事にして、同じ素材を使うことを心がけていました。この note を書くにあたって、「これ、毎日楽しいと感じる理由だ」と気づいたことがありました。

それはいたってシンプルです。毎日新しい素材に触れること。魔法のような方法を期待していた方、申し訳ありません。ただ、これを発信している人は多くないように感じています。

ぼくの場合、最近「CNN Express English」の素材を取り入れています。毎日新しい素材に触れるたびに「こういう表現があるのか」とか「こういう音のつながりをするのか」とか、新たな発見があるわけです。もう新鮮でしかない

とはいえ、毎日新しい素材をやっていたら、「定着度が上がらないのでは」と思われる方もいらっしゃるでしょう。ここは、その日に触れる素材を、その日完結で深掘りすれば問題ありません。ぼくは30秒程度の素材を10分間聞いたり、音読したりしています。一つを何度も繰り返すという退屈な時間になるかもしれませんが、その日だけだと思えば、乗り越えることはできるはずです。

こんなことかよと思われた方、ぜひ明日から少しでも新しい素材を取り入れてみてください。その少しの変化が、英語学習に彩りを加えてくれると信じています。

===

今日も読んでくださって、ありがとうございます!

ここから先の有料部分では、「ぼくの学習日記」「公では言えない質問回答」などをシェアします。ぼくの思考の原材料を公開していきます。

月500円の「週刊TOEIC 990点パーフェクトスコアラー秘伝の書」マガジン購読者になると、その月の有料記事や100以上の記事もすべて読めて、随分お得です。


ここから先は

0字
月に4本アップしますが、どれも単品だと200円なので、月に3本以上読む方は月額マガジンを登録したほうがお得な計算です。

週刊でお届け。 英語学習を10年以上継続し、TOEIC 990点満点・英検一級を取得したぽるぽるが note 用に書き下ろします。 T…

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。