週刊TOEIC 990点パーフェクトスコアラー秘伝の書

202
記事

もし3月の TOEIC が開催されたら

昨日、3月以降の TOEIC が中止になるかもしれないというニュースがリリースされました。今後のモチベーションを左右する大きな出来事なので、早めに確定させてほしいところです。そのニュースを受けて、次のようなつぶやきをしました。

3月以降のTOEICが中止になる可能性。どうなるかはわからないので、「中止になるから勉強をやめよう」というのはもったいないです。それだけは避けてほしい。いざ開催するとなっ

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
3

自分にとっての「絶対」を決めておくことの強さ

昨日の note で「調子が出ないときに英語をやるのか」について触れました。人間は調子が出ないときがあるもの。それをいかに受け入れていくかは、英語学習を継続していく上で大事なことだなあと改めて思っています。

昨日に引き続き、体調が優れないぼくは「今日は英語をやらなくても」と思っていました。英語を日課にして継続していると言っているぼくにも弱いところがあるんだと実感した瞬間です。人って弱いところがあ

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
4

頭が働かないときでも英語に触れるのか

この note を書いている今、頭がぼーっとした状態です。My brain isn't working properly. それでも、毎日更新すると決めたのだから、書いているわけですが。

「たくさんの仕事をこなして疲れてしまった」
「家事ばかりして、やる気が出ない」
「熱が出て、早く寝たい」

疲れや病気は英語学習の天敵です。そういったときにはどうするのか。そもそも、疲れや病気に邪魔されないない

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
6

世の中に英語学習を晒すと、強烈なインプットになる

思い立ったが吉日。YouTube で自分の英語学習をライブ配信いたしました。有名な単語帳『DUO 3.0』を使ってのスピーキング力アップのやり方です。話し方がゆっくりなので、2倍速で見ていただくと、4分で終わります。

ご覧いただいてもご覧いただかなくても、いいたいことは一つ。人前で学習の様子を晒すと強烈だということ。例えば、YouTube 内で言った英文は、数時間経った今でも覚えています。別の例

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
2

学習報告の素敵な例をご紹介します。

日々の学習に対して、何かしらの記録を残していますか?  良いことも悪いことも含めて、気づきを残しておくことで、日々の成長を実感できるというメリットがあります。一手間かかりますが、その一手間が新たな気づきを生むことはよくあることです。

昨日、TOEIC の学習相談を受けている方から、次のメッセージをいただきました。

報告させていただいたことで、進捗を見返して目標に対して足りないところ+次こうすべ

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
4

英語学習で新鮮さを失わない方法をやっと見つけた。

英語学習は繰り返しが基本で、退屈に思っているあなた。毎日新鮮さを感じることができる勉強方法を見つけました。そんな方法はないと思っていませんか?  この後をサラッとお読みいただけるとうれしいです。

2006年から本格的に始めた英語学習。日々、同じことを繰り返すことを大事にして、同じ素材を使うことを心がけていました。この note を書くにあたって、「これ、毎日楽しいと感じる理由だ」と気づいたことが

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
6

英語学習の迷路にはまっているかもしれない

今、2020年1月1日に立てた抱負を見返しています。結論から言うと、そこからどんどんと離れて行っています。皆さんは順調ですか?  それとも、すでに忘れ去っていますか?

正直、抱負は脳内にこびりつくほど、目に見えるところに毎日置いておかないと意味がないと言われています。だから、この文章を読んでいる人の多くが「抱負、なんだっけ」となっていても、責めることはありません。また明日からでも再開すればいいわ

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
7

TOEIC ハイスコアラーは TOEIC を身近にする仕組みを作っている

TOEIC のハイスコアの取得方法はいろいろあれど、王道は TOEIC を身近にすることだと考えています。1日を朝昼夜で分けたときに、どの時間帯にも TOEIC との接触時間があるかと言い換えてもいいですね。

(TOEIC から離れてスコアを上げようと思っている方は、この先はお読みいただかないほうが精神衛生上良いと思われます。)

ぼくが TOEIC をゴリゴリとやっていた時代はこんな感じです。

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
9

自分の英語学習を言葉にできたら強くなる

もし、あなたが、人生を変えたいと願うのなら、どんな風に変わりたいか、その未来像を言葉で明確にしないといけない。あなたの目指す未来をあなた自身があなたの言葉で形にできたなら、あなたの人生はもう変わり始めている。

最近のお気に入りの本『言語化力』からの引用です。この本のサブタイトルにあるように、「言葉にできれば人生は変わる」という話。

「TOEIC で900点を取りたい」というのは言葉。でも、これ

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
7

英語の先生がカミナリを落とすタイミング

指導者である人は優しい。指導者に限らず、世の中には、優しい人が多い気がします。というか、優しくあるほうが安全なのかもしれません。

ぼくが講師として大学で教え始めてから6年目を終えることになりますが、最初は「優しくあろう」と必死だったように思います。人に対して厳しい自分が想像できなかったし、「厳しい=悪い」と考えていたところがあったからです。たぶん。今思えば、視野が狭すぎますよね。

ところが、教

もっとみる
スキって言葉は最高さ!
6