見出し画像

子育て中のママが驚くほど楽になる「自分に優しくする許可」の話。

昨日の記事では、妻がいつも自分自身へのケアを後回しにしてしまうと言う話を書きました。

これって、子育て中の母親にとっては結構あるあるな話なんじゃないのかなって思うんです。

子供や夫のことを常に考えていて、自分のことを大切に扱うことをついつい忘れてしまう。そんな経験された方はたくさんいるんじゃないでしょうか?

本人が納得してれば良いのかもしれませんが、でも僕は女性が自分自身へのケアをおろそかにすることによって、夫婦間の葛藤が生まれやすくなるんじゃないかと思うのです。

自分が無理をすることによって、夫への恨みが増してしまったり、自分の人生は生きられない不満が溜まってしまったり、アイデンティティーを見失うアイデンティティークライシスに陥ってしまったり。

逆に、自分を大切にすることによって、夫への恨みも減り、自分の人生を生きようと思えるようになるんじゃないのかなと。

では、具体的にどうすればいいのか?僕は3つの方法があると思っています。

1つは自分の気持ちを素直に書き出すジャーナリングです。子育てに仕事に家事に忙しい毎日を送っていると、自分の気持ちに向き合う時間はなかなか取れないですよね。

だからこそ、15分間、いや5分でもいいから、自分だけの時間を確保して、自分の心の中に何があるのか、それを洗いざらい紙に書き出すんです。

noteの下書きやスマホのメモ帳にジャーナリングをしている方もいます。僕の昔のnoteはジャーナリングを兼ねていて、自分の気持ちに整理をつけるために書いていたようなところがありました。

でも誰かに見られるブログやnoteはちょっと体裁を整えてしまうところがあるので、やっぱり誰にも見られない場所に書くのがオススメです。

もし1人でジャーナリングをすることが難しいと感じるならば、詢川華子さんがやられているジャーナリング講座を受けることをお勧めします。

この方は女性だけのグループでジャーナリング講座を行っているので、女性にとっての心理的安全性が高く、自分の気持ちを誰かにさらけ出すことに不安がある方には向いているはず。

以前、夫婦関係学ラジオにご出演いただいたこともありました。

詢川さんのポッドキャストはこちら。

2つ目は慈悲の手紙です。これは僕が受けたコンパッショネートマインドトレーニングのワークの一部なのですが、自分自身に思いやりを与える訓練になるんです。

もし自分にとって一番の親友が、自分に対して思いやり溢れる手紙を書いてくれたとしたら、どういった手紙になるのか、それを自分で作るワークです。

あなたが大変だって事は私が1番わかってるよ。あんなにも辛いことがあったもんね。それでも頑張っているあなたはとても素晴らしいと思うよ。でもあんまり無理しなくて大丈夫。あなたのペースで前に進んでいけばいいんだから。大丈夫。あなたはちゃんと前に進んでる安心して。

そんな感じで、自分自身に対して思いやり溢れる手紙を書くんです。ちょっと恥ずかしいなと思うかもしれませんが、実際にやってみると、すごいパワフルで、僕はすごく心が癒されました。

もう一つは、慈悲的な存在からの言葉です。慈悲の手紙と似ているんですが、とても思いやりに溢れた誰かが自分に対して言葉をかけてくれるシーンを想像します。そして実際に自分に話しかけるんです。

あなたが頑張ってることわかってるよ。結果がすぐに出ないと悩んでるかもしれないけど、ちょっと後ろを振り返ってみれば以前と比べてだいぶ成長してる事がきっとわかるはず。私はずっとあなたのことを見ていたよ。あなたは頑張ってることを。だから大丈夫。安心して。あなたは少しずつ前に進んでいるから。

慈悲の手紙と、ほとんど同じですが、異なる点は、自分に対して実際に話しかけるということです。これもかなり恥ずかしいと思うかもしれませんが、かなり心が癒されるパワフルな体験になるはずです。

僕はとても心が疲れている時に会社から出て、公園を歩きながら、自分に慈悲ある言葉をよくかけています。ただ気をつけないと後ろから歩いてきた人に気づかなくて、びっくりさせてしまうこともあるんですけどね。

この間も、「大丈夫。あなたは頑張っているよ。あなたの事は私が一番わかっているよ」と声に出していたところ、後ろから歩いてきた人がすごくびっくりして転びそうになっていました。

自分に優しくすることって慣れないとなかなか難しいですよね。僕もまだまだ修行中です。そう、これはトレーニングなんじゃないかなって思うんです。

僕らは自分以外の誰かのために頑張ったり犠牲を払ったりすることに慣れすぎてると思うんです。だからこそ自分に対して優しさを向けるためにはトレーニングが必要じゃないのかなって。

これができるようになると、自分に余裕が持てるようになり、落ち着いて物事を考えられるようになり、ネガティブにもならず、そして何よりも、自分が幸せになる道を選ぶことに迷わなくなるんじゃないかなって僕は思っています。

少しでも参考になれば幸いです。この話は今朝のVoicyでも話してますので、ぜひ合わせてお聴きください。

この記事がいいなと思っていただけたら、スキやフォロー、SNSでのシェアをしていただけると嬉しいです。

◇

ー今朝のVoicy

(Voicyオリジナル放送は平日火曜〜金曜6:15AM)

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」の深掘りニュースレターも配信しています。よろしければこちらもどうぞ。夫婦関係への向き合い方を深く知りたい方向けです。

ー夫婦関係学ニュースレター

個別の夫婦関係相談はMOSHを使っています。今なら数量限定クーポンコード「y5nt8udtp28」を使うと半額になります。

ー夫婦関係オンライン相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?