見出し画像

秋といえば

今日は秋分の日でしたね。

秋といったら、食欲の秋🍴読書の秋📖芸術の秋🎨スポーツの秋🏃‍♀️行楽の秋🎑などと秋に結び付く言葉はたくさんありますね。

 食ならば秋刀魚カボチャ銀杏とありますね。果物ならぶどうリンゴです。私はあまりカボチャは好きではありませんが、秋刀魚と銀杏は好きですね✨秋刀魚は脂がのって食欲をそそるのでご飯が進みますし、銀杏はお酒のつまみにいいですから🍻

 スポーツはまだ残暑が残るところがあるので、注意が必要ですね💦学生は体育祭スポーツ大会で盛り上がるでしょうから💪もしかしたら、コロナの影響でやらない可能性もありますが、部活で満足に引退できなかった学生にもこういったイベントに力を入れさせてあげたいですね👍

 ちなみに芸術、読書の秋といったものには理由があって、芸術は1918年に発行された雑誌『新潮』のなかで「美術の秋」という記載があったことから来てるそうです。また読書も中国の詩‘’灯火を親しむべし‘’とあり、意味は「秋の夜は長いので、夜に明かりを灯して読書をするのに最適だ」という意味があるそうです。読書の秋はそこから来てるみたいです🎈

 行楽の秋といえばイベントごとですね、ハロウィーン🎃月見🎑七五三👨‍👩‍👦と色々ありますからね。ハロウィーンは今年は厳しいですかね。コロナもそうですが、毎年東京で行われるハロウィーンは問題が起きてばかりですからね。今の若者は楽しみ方を間違えいる人が多いです。せっかくのイベントも台無しですね。イベントはルール、マナーとモラルを守って楽しみましょう。

七五三は子供の健やかな成長を願うイベントですから、お父さん、お母さんは楽しみではないでしょうか?私も七五三は覚えていますね。おかげで全く病気しない健康な体で育ちましたよ笑

秋は楽しむことがたくさんありますから、秋をしっかり堪能しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?