見出し画像

note始めて1ヶ月が経ったから振り返ってみた

noteを初めて1ヶ月が経ちました‼
ただ毎日ひたすら記事を書いていました。それで気づいたら、1ヶ月が経ちました。今思うと1ヶ月って意外と早いなと思いました。最初は1ヶ月続くかなと不安でした笑

noteを始めて

・人の記事を読むことで知識が増える
・インプット、アウトプットが学べる
・継続力が身につく(元々ある人はさらに

記事は人によって様々なので色々な人の記事を読むことで自分の知らない発見があり、知らなかったことを知ることができましたね。

また人の記事の上手な書き方を学ぶことができました。もちろん自分も記事を書いてるのですぐに実践に移すことができました。(中々向上はしませんだしたが…)

私は筋トレで継続力を身に着けていましたが、さらに継続力がついたかなと感じました。

それで毎日記事を書き続けたことで、この1ヶ月のフォロワー数はこの通りでした。

画像1

目標としては50人を目標にしていましたが、そんなに簡単ではないですね。自分からのアプローチが少なかったかなと思いました。

基本的にはフォロワーさんの記事を読んで、スキを押すか自分の趣味が似てる人の記事しか読んでいませんでした。

ちなみにPVとスキの結果はこんな感じでした。

画像2

私として中々良い結果だったなと思います。初めてスキをもらった時はとても嬉しかったですね。自己紹介だったんですけど、自分の自己紹介を見てくれる人がいるんだと思って、やる気になりましたね。

もちろんスキをもらえないこともありました。その時はもちろん落ち込みますね笑

この結果から見て、自分の記事について振り返ってみました。

自分の記事の反省点

・自己満足的な記事が多い
・全体の質が良くない

自分でとりあえず書いておこうという気が強く感じました。読み手を考えていないような記事だなと感じです。

読み手の目線になって記事を書いていくことが大切なことではあるのに対して、それができていない。

文章の構成も良くなく、クオリティに欠けてもいました。結局何を伝えたいのかが明白ではなく、さらに全体的にも読みにくさはありました。

今回の自分の記事に対して反省した結果

これからのnoteの方向性

・まずは読み手のことを考え、なるべく読み手に意味があるような記事にしていく
・記事の質を上げるために、記事を書く時間を増やす。しっかり時間をかけて記事を仕上げていく
・色々な人に対してのアプローチを増やしていく
・ジャンルを統一していく

こんな感じで、これからも頑張っていきたいと思います‼

応援よろしくお願いします‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?