見出し画像

第二新卒・未経験で大手商社に転職するために行ったこと〜自己分析編〜


転職を成功させるためのアドバイスは必見です。転職は大きなチャレンジであり、成功するためには慎重な準備と努力が必要です。本記事のシリーズでは、転職を成功させるために必要なポイントを紹介します。具体的には、自己分析やキャリアプランの立て方、職務経歴書のポイント、効率的な企業分析、そして面接対策など、転職における基本的なノウハウを解説します。これから第二新卒で未経験業界や業種に転職を考えている方は転職に、必読の記事です。転職を成功させるためのヒントが満載です。ぜひ参考にしていってください!

ご無沙汰しております、ATSUです。
前回の投稿から3年が経ち、新卒で入社した会社を退社し、新たな環境で働き出しました。
今回は、転職活動の第一歩である、”自己分析”についてお伝えしてきます。

皆様は”自己分析”という言葉を、学生時代多くの方々から耳にタコができるほど聞かされていたと思います。私自身もこの言葉が嫌になる程聞き、様々な自己分析ツールを使用しましたがよくわかりませんでした笑
転職をする際にも”自己分析”を行なうのが鉄板と言われていますが、そもそもの目的やゴールは何なのかということを考えました。

自己分析の目的は??

自分の価値観を過去・現在・未来の時系列で分析すること
だと、私は考えます。

それでは、それぞれの理由をお伝えしていきます。

まず、

過去に関して。


幼少期から小・中・高・大の学生時代に、どんな人間で、どのようなことに興味を持ち、どんな行動をおこなってきたのか。
また、それからどんなことを学び、自分自身の性格や価値観の形成にどのような影響を与えてきたのか、さらになぜその行動や決断をしてきたのかなど。

全ての行動には必ず自分なりの選択した理由が存在します。

私のは、小学生の頃から親に姉が通っていたという理由で英会話教室に連れて行かれました笑
今では英語がとても好きですが、そのころは全く楽しくもなく、毎週泣きながら通っていました。姉が通っていたから楽しそうだなという安易な理由で決断をしていました。

私はよく、

”モチベーショングラフ”を活用し自己分析

を行っていました。
0歳〜現在に至るまで、どんな出来事に対してモチベーションが上がったのか、またどんなときに下がったのか、そして下がったモチベーションをどのような工夫をしてあげていったのか。
とてもシンプルなので、ぜひ皆様も参考にして見てください。

次に

現在について。


今のどんな仕事をしていて、どんな作業が得意であり、どんなときにやりがいや喜びをを感じるのか。
また、どんな仕事の時にやりがいを感じないのか、嫌な仕事は何だろうかなど、自分自身と得意・不得意を見つけていきます。
現在は、過去の価値観や行動・意思から形成された、自分自身が選んだ環境になります。現在に不満や悩みがある場合は、次にお伝えする”未来のなりたい姿”とギャップがあると思います。未来の実現のために、今何をすべきか優先順位をつけていくと良いと感じます。

最後に

未来について。


未来の自分はどのような人間になっていたいか、働き方でもプライベートでもありたい姿を想像していきます。
働き方であれば、語学力を活かしてグローバルに働きたい、家庭を大切にしたいためリモートワークをしていきたいなど。
人それぞれありたい姿や夢は異なるので、自分自身で自分の意思や決定を尊重して見てください。誰かの言われた通りの人生だと、きっと後悔が残ると思います。
今一度、これまでを振り返り、今どんなことをしていて、将来はどのようになっていたいかを考えて見てください。

本日は、記事をご覧いただきありがとうございました!!
次回は、キャリアプランの立て方についてお伝えしていきます。
本日はありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?