見出し画像

3週間で終わったドイツ留学

Guten Tag Leute! こんにちは、みなさん!Atsuです。雨ばかりが続く日嫌ですねー。でも、雨だからこそ家で自己投資!

今日は、僕のドイツ留学についてお話ししたいな!

僕は、関西の某外国語大学に通っているのですが、入学時から必死に勉強し、見事、公費留学生の座を勝ち取りました。(その過程についてはまたnote書きます)一年間の専門留学として、ドイツを選び、マーケティングを専攻に勉強しに行く予定でした。

二年間、このために頑張ってきて、一年間、ドイツで頑張ると決めていたのに、それはもうあっという間に終わってしまうことになります。そう、コロナです笑

渡航する際は、まさか、コロナで帰国するなんて思ってもいませんでした笑 でも実際行ってみると、ドイツのコロナ事情はひどかったです。誰もマスクなんてしてないし、ましてや、アジア人である僕に、街中やスーパーに行くと、普通に「Hey! Corona!」のオンパレードです。通学のバスに乗っていると、ある小学生ぐらいの男の子が僕を見てニコニコしていました。かわいいなと見ていると、曇った窓にはCORONAの文字が。「え?笑 お前もかいっ!」って突っ込みました笑

そんなこんなで、渡航三週間目にして、大学から強制帰国の連絡が。。。

非常に残念で、最初は帰りたくなんてありませんでした。でも、自分の部屋の中で「仮に、日本に帰ったら、留学する一年間どう過ごそう」とそれしか考えてなかった僕は、自分の好きなことができる!悔しいけど、絶対ドイツ帰ってきたろ!って勝手に思うようになりました。留学生もほぼみんな帰る中で、俺だけ残ってやっていけるかなという自信はなかったです笑 

今、振り返ると、帰ってきて正解だったと思います。まあ、正解かどうかなんてこれからの自分の行動次第かなと思うようになりました。

今まで留学が目標だったけど、その留学がなくなった今、新たに大学院に行くという目標が見つかりました。これも何かの縁!巡り合わせ。将来、何が起こるかわからないからこそ、今できることを全力でやろう!

それにしても、ドイツのビールは最高でした。絶対また行きます。

また今度、僕の英語上達体験について書きます!お楽しみに!

Tschüss!! Schon Tag!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?