見出し画像

「#100点よりもっとすごい景色を」

こんにちは、清水です☀️
僕が、新しい時代の教育/学びづくりで、実現したいこと。

それは、
全国の子どもたちに「100点よりもっとすごい景色」を見せてあげたい‥!

このひと言に尽きるなと、思います⤴︎


去年のお正月、図書館に「子どもたちの絵馬」がずらりと並んでたのですが、
「みんな、そんなに100点を取りたいんかい‥!」と思ったことがあります。笑


もちろん「与えられた課題」や「決められたカリキュラム」に対して、一生懸命がんばるというのも、素晴らしいことだと思います。

その中で得られることも、たくさんあるでしょう!

でも、そろそろ僕らは「その先へ」行くときなのではないでしょうか🌈


今、オンライン上に「新しい学校」をつくる準備をしているところ(⇒公開しました)なのですが、
そのWebサイトを作っている中で、メッセージとしてこんなことを書きました。

100点を取りたい子どもは、たくさんいます。
でも、全国の子どもたちに「100点よりも、もっともっと〈すごい景色〉を見せてあげたい」
僕は本気で、そう思っています💪

0〜100の目盛りのなかで、どれだけの位置に立てるか、一生懸命がんばる。
それも、一つの〈ゲーム〉かもしれません。

でも、一方でこんな世界もあるのです。

そもそも全員を測る “基準” がなく、
一人ひとりが自分に安心しながら、「ゆるされたキャンバス」のうえに立つ。

そこに、子どもも大人も、みんなの個性が表現されるとき、
はじめてこの世界は “完成” する。


この新しい学校(レインボーViLLAGE)は、そんな思いを共にする仲間たちが、
子どもも親も大人も、みんなが丸(マル)っと一緒になって、共育をたのしく実践していく「未来のガッコウ」です🌈


僕が、いろいろな教育のシゴトをしながら、これまでずっと見つめてきたのは、このたった「1つのビジョン」でした。

そして、時代もまさに、あと少しでその姿を目撃しようというところまで来ています😙


少し大きな話をすれば、

自律的な「個の振る舞い」が、
そのまま全体としての調和(=最適)となる
世界・・

それは、僕たち人間が(有史以来)これまでずっと、それに悩み苦しみ、闘ってきた『全体と個』の葛藤に、本当の終わりが訪れる時でもあります🙌


星々が、それぞれの“重力”により、お互いがお互いのまわりを回りながら、自ずと調和した美しい「天空の世界」が描き出される🌌のとまったく同じように、


学校でも、社会全体でも、
誰か(=中央)がメンバーや物事を“管理コントロール”することなしに、

本当の意味で「自立しゆく個人」が、他人を動かすことを超えた場所で、自分自身をこの世に表現しながら、お互いがお互いのまわりを回る。

そこに、「調和した全体」が立ち現れる・・

それが、僕たちの世の中でも実現していくということです!


そんなまったく新しい地平ーーこれまでの「決められたカリキュラム」の枠に閉じた画一的な教育を超えた、

まるで“生命”そのもののように、「自ずから然るべき」世界が生まれ、広がっていく学びの時空間が、
子どもたち一人ひとりの内側でも、学校や社会丸ごとの仕組みとしても実現する。

《100点よりも、もっとすごい景色》というのは、そんな世界です🤗


いま立ち上げようとしている、オンライン上の新しい学校〈レインボーViLLAGE〉プロジェクトでは、
そんな夢のような話を、実際に形にできる仕組み(DNL)を世界に先駆けて(‥!笑)、子どもたちが手にすることで、

参加する子どもたち(や親御さん方)が、「その先の世界」を体験していける場にもなります(^^)

公式Webサイト


一人、また一人と、目の前の子どもたちや大人の方が、この〈新しい景色〉を共に体験しはじめていく。

そしてそれが徐々に、学校をはじめとする様々な教育の現場にも広がっていき、やがては、この社会丸ごとが“そうなる”ようになっていく・・


この「100点よりもっとすごい景色」の感動と面白さを、1人でも多くの方に届けていきながら、そんなムーブメントを広げていけたらと思います⤴︎☀️



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!これからも、いい記事を届けていけるよう励みたいと思います🤗⤴︎