ニールセン北村朋子

Cultural Translator。デンマーク、ロラン島在住。ラーニングジャーニーやワークショップの企画、講演、執筆。食、東松島、再エネ、福祉、持続可能な社会、教育、民主主義、スポーツと文化、都市計画。食のインターナショナルフォルケホイスコーレ開校準備中。シェアハウス暮らし。

日本人はとかく忙しいけれど

こんな記事を読んだので、皆さんの参考になればと。 私も、この方と全く同じではないけれど、似たような考え方で一日を過ごします。 デンマークの場合は夏と冬で朝や夜の…

大好きな髙田郁さんの『あきない世傅 金と銀』第十巻合流篇読了。「買うての幸い、売っての幸せ」。関わる人全てに真っ当な対価を支払い、短命な流行りでなく、ずっと人々の暮らしに根付き、後々に伝えられるものをー。ビジネス書を読むより、このシリーズか『みをつくし料理帖』の一読をお勧めする。

最近の気づき〜いまを生きる上で大切なこと

今年に入ってからも、本当にたくさんの人と、オンラインで、そして、デンマークの人とは時に実際に会って、他愛もない話をしたり、じっくり対話をしたり、議論したりしてい…

【いまを生きる手習い塾Vol.3はじまります】

少しご無沙汰しておりましたが、みなさんその後いかがお過ごしですか? ロラン島も、だいぶ春めいてきました。セツブンソウやスノードロップ、クロッカスが庭をにぎやかに…

1月23日、お待ちしてます!

こんにちは! 先日、1月23日(土)に開催するオンライン・クッキング・セッションのリハーサルをしてきました! ロラン島のSøllested Gårdの農家レストランのキッチンか…