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【令和版】出品落札率61%UPさせるebay写真テクニック

こんにちは、
ebay輸出コンサルタントの
荒井智代です。

今回の投稿は、

「写真で魅せる商品価値を高める
 ebayテクニック」

についてお伝えしていきます。

ebayでお買い物をするお客様の
導線をたどっていくと、

①まず検索に商品をヒットさせて
自分の商品ページを認知してもらいます。

②商品の詳細を見てみようと
出品している商品ページをクリック、

③「これは欲しい!」とお客様の
購買意欲を掻き立て購入される。

この3段階があります。

③のような衝動的なお買い物を促す
もっともコスパがいい方法が

「魅力的な商品写真を撮る」

ことです。

お客様に最も商品情報を伝えられて
コツさえ掴めば誰でも再現できるので、

この記事でしっかりとebayテクニックを
実践していってくださいね。

売れている商品の写真に共通する条件

ebayで売れている商品写真の特徴は
以下の通りです。

①白背景
②明るく、余白が少ない
③商品以外の余計なものが写ってない
④1枚目に商品の魅力を最も伝える写真を使う
⑤アートワークは禁止
⑥ebayは12枚まで写真が掲載できる。8枚以上を推奨

ネットショップの特性があるからこそ
お客様が商品を手にとって
確認することができません。

販売件数を増やすためにも
商品の魅力を最大限伝える技術が必要です。

商品の魅力を最も伝える写真の撮り方

初心者の人が商品ページに載せる写真を撮る際に
一番やってしまいがちが失敗パターンがこれ↓

カメラの付属品も一緒に写したい、
その気持ちから全体写真を撮ります。

もちろん、全体写真は
足りない付属品がないかどうか、
お客様に見てもらうために必要です。

ただ、全体写真のように並べるだけでは
商品を魅力的に見せることはできません。

主役となる商品が目立つように
構図を作ることがポイントになります。

つまり、付属品を全部写さず、
存在がわかる程度の「ちら見せ」させる
などの工夫をします。

ちら見せ写真

主役が目立ちつつ、
付属品であるストラップやキャップを
「チラ見せ」させています。

写真の撮り方で商品の印象が
ガラリと変わりました。

写真撮影に使用したカメラでも
プロにお任せしたわけでもありません。

変えたのは、写真の撮り方だけです。

新機能の動画説明機能で売上率61%UP!

Gallery Video

動画での商品説明や
レビューを導入したことから
顧客へのニーズも動画に移りつつあります。

そして、ついにebayでも商品説明を
動画で行えるようになりました。

ebayではこの動画機能を
「Gallery Video」と読んでいます。

この「Gallery Video」では、
商品を出品する際にセラーが準備した動画を
他の写真と一緒に出品ページの
掲載できる機能のことです。

商品説明に動画を加えたことで
販売実績は以下のデータが出ています。

動画あり出品の落札率:61%UP
(Toy/Photo/Jewelry/Watch/Video Game/Auto Parts)
Toy 500ドル以上:動画ありの落札率:62%UP
Photo 100ドル以上:動画ありの落札率:79%UP
Video Game 100ドル以上:動画ありの落札率:23%UP
Jewelry &Watch:動画ありの落札率:152%UP

文章が読まれない時代だからこそ
動画を取り入れることは必須条件ですが

ebayでは、まだまだライバルも少ないから
すぐに始めることで売上が上がるチャンス。

出品動画を使いこなすための基礎知識

出品に掲載できる動画には、以下の条件があります。

・1分以内の動画が理想的
・最大ビデオサイズ:150MB
・最大アップロード解像度:1080p
・サポートされている出力解像度:240p、360p、480p、および720p
・mp4 又は mov ファイル形式

また、1出品に掲載できる動画は
1つまでと決まっています。

ですが、1つの動画を複数の出品で
掲載することは可能です。

出品に動画を掲載する場合は、
New listing toolを使います。

Seller hub → Listings → Create listing

から出品編集ページを開くと
一番上に「Photo & Video」があるので、

画像は12枚まで、動画は1つだけ
アップロードすることができます。

モバイルからの転送は、
画像のみしか現時点ではできないので
ご注意してください。

動画はパソコンからアップロードです。

出品の他の部分を入力して、
最後に「List it」で出品すると、

画像はすぐにアップされますが、
動画はモデレートが終了されたら
表示されるようになります。

動画説明は物販で浸透していますが
ebayで取り入れている人は
まだまだ少ないです。

ライバルに差をつけるためにも
魅力的な写真、動画を
活用していきましょう。

次回の記事もお楽しみに!

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